カスタムを楽しむにはベース車両選びが重要

豊富なパーツラインナップに注目して充実のカスタムライフを目指そう

買ったバイクを「自分仕様」へと変えるカスタムは、バイクライフの中でも、比較的大きなウェイトを占めています。街中でよく見かける人気車種も、少し手を加えてあげることで、ノーマルとは全く違う、世界に1台だけのバイクに早変わり。現在は国内外のメーカーから多数のパーツが発売されており、初心者でも気軽にカスタムを楽しめます。とはいえ、車種によってパーツラインナップにかたよりがあったり、そもそもパーツが存在しないものがあるのは事実。そこで、今回は「カスタムを楽しみやすいバイク」をピックアップしました。それぞれ数多くのパーツが用意されているだけでなく、カスタムのノウハウの蓄積があるため、安心してバイクいじりが楽しめるのが特徴です。購入後も思い切り楽しめる、カスタム適性の高いモデルでバイクライフを満喫しませんか?

カスタムするならこんなバイクが要チェック!※中古車平均価格は2009年2月12日現在のものです

クリックして拡大

中古平均価格:

¥308,954

パーツラインナップ:

1106 点

チューニングからドレスアップまで全方位対応

ヴィンテージテイストのシングルバイクとして人気の高いSR400。カスタムバイクとしての歴史も長く、外観を変えるドレスアップパーツだけでなく、走りを強化するチューニングパーツも豊富です。現在もシーンの最先端に位置しており、ストリートチョッパーなど新しい手法の発信源としても注目度が高く、カスタムを楽しむには最適なバイクと言えるでしょう。

中古平均価格:

¥367,118

パーツラインナップ:

1504 点

ドレスアップを楽しむビッグスクーターの定番

ビッグスクーターブームの立役者、マジェスティ。ビッグスクーターカスタムの元祖としても有名で、充実のパーツラインナップを誇ります。特に1世代前のモデル用は、現在も圧倒的なまでのドレスアップパーツが販売中。格安なベース車両を選べば、予算を抑えながらも思い切ったカスタマイズが可能です。もちろん、現行型パーツもここ1年で大幅に増加しました。

クリックして拡大

中古平均価格:

¥309,212

パーツラインナップ:

392 点

リーズナブルに遊べるストリートトラッカー

太いタイヤとシンプルな車体構成で大ブームとなったストリートトラッカー、TW225。一時期ほどの勢いはないものの、今もカスタムパーツは豊富です。ベースモデルの価格が比較的安価であるのに加え、パーツ自体の価格もリーズナブルな設定が多く、今回紹介した普通2輪の中では最も予算を抑えて遊べます。カスタム済み中古車が豊富なのも特徴です。

クリックして拡大

中古平均価格:

¥418,008

パーツラインナップ:

640 点

アメリカンのカスタムシーンを牽引する人気車

現在、国内アメリカンの中で最も人気のあるモデルであるドラッグスター400。その人気に後押しされるように、メーカー各社から多くのパーツがリリースされています。また、年式間で大きな違いが少ないため、少し古めのモデルを購入しても、最新のパーツを使えることが多く、カスタムの方へ予算を割きやすいのも特徴。「アメリカンならドラスタ」で間違いなしです。

クリックして拡大

中古平均価格:

¥487,183

パーツラインナップ:

1002 点

ビッグスクーター最大勢力はパーツも豊富

いま一番売れているビッグスクーターといえば、ホンダのフォルツァシリーズです。2004年5月から37ヶ月連続で登録台数首位を記録したほどの人気モデルで、現在でも売上ランキングの上位に位置します。人気に比例してカスタムパーツも豊富で、特にドレスアップパーツの充実度はトップクラス。初心者から上級者まで満足できるパーツラインナップが魅力です。

クリックして拡大

中古平均価格:

¥284,225

パーツラインナップ:

502 点

まだまだ遊べるアメリカンカスタムの元祖

アメリカンブームの火付け役だったスティード。すでに車両自体の生産は終了していますが、カスタムベースとしての人気は今も高いまま。他の車種にくらべてディープなパーツも多く、ショップが作るカスタムもこだわりの車両が多くなっています。ただ、ベース車両自体は年式が古く安値安定になっているため、大規模にカスタムするなら有力候補として注目です。

クリックして拡大

中古平均価格:

¥234,604

パーツラインナップ:

393 点

正統派ダートトラッカーテイストを楽しもう

TW225の対抗馬としてチェックしておきたいのが、FTR223です。カスタムパーツの点数はTWほどではありませんが、カスタムして遊ぶには十分なラインナップ。また、比較的正統派トラッカースタイルに向いたパーツが多く、スポーティな雰囲気のカスタムを楽しみたいなら最適かもしれません。ベース車両の価格も安価なため、カスタム入門用バイクとしてもおすすめです。

クリックして拡大

中古平均価格:

¥406,947

パーツラインナップ:

654 点

ネイキッドをカスタムするならやっぱりゼファー

ミドルクラスネイキッドの中でも、トップクラスのカスタムパーツ点数を誇るのがゼファー400Χ。ネイキッド用パーツはチューニング向けのものが多い中、ゼファーにはドレスアップパーツも豊富です。特に1960~70年代のヴィンテージスタイルを演出するなら、ゼファーはもってこいの選択肢。こだわりを持ってパーツをリリースするメーカーも多く、カスタム適性は想像以上です。

クリックして拡大

中古平均価格:

¥180,591

パーツラインナップ:

1004 点

ミニバイク・カスタムの次世代を担うエイプに注目

ミニバイクのカスタムといえばモンキー、という印象もありますが、エイプも負けてはいません。バイクブロスの取り扱いパーツだけでもすでに1000点を超えており、ほとんどの部分を社外パーツへと交換することが可能です。車両価格だけでなく、パーツ価格も比較的低価格な傾向にあり、バイクいじりの入門モデルとしても最適。イチオシのカスタム向けバイクです。

クリックして拡大

中古平均価格:

¥161,412

パーツラインナップ:

386 点

50ccスクーターカスタムの王様ズーマー

いままでのスクーターには無かった個性的なスタイルで、世間をおどろかせたズーマーにはカスタムパーツがいっぱい。ノーマルでも個性的なルックスを、さらに自分仕様へと変更できます。簡単に装着できるボルトオンパーツのラインナップが多く、初心者でも気軽にカスタムに挑戦できるのがズーマーの良いところ。安価な価格設定のパーツが多いのも、うれしい特徴です。