取材協力/プロト  取材・文/香西 圭太  撮影/木村 圭吾  構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
掲載日/2016年12月28日

ヤマハ・スポーツの伝統を受け継いだ流麗な『ネオ・レトロ』コンセプトのスタイルと、3気筒エンジンが特徴のXSR900。プロトから、この個性派をもっと楽しむためのアイテムが登場。ルックスやインパクト重視の「カスタムのためのカスタム」ではなく、ストリートでの使い勝手を向上させる、ユーザー目線のラインナップがうれしい。

プロトの新たな自社ブランド「プロフェスト」のプロテクション・エンジンガード。転倒時にエンジンやフレームなどの重要部分をガード。4輪のサスペンションスタビライザーにも使われるしなやかな炭素鋼を選び、車体とのクリアランスを10mm以上開けることで転倒時の衝撃を吸収する。力のかかる接合部はすべて直角につないだのもこだわりだ。

開発を担当したのはプロト・オリジナル商品グループの榊さん。

「ノーマルのXSR900は転倒するとエンジン左側のウォーターポンプやラジエター、フレームなどにダメージを受けます。プロテクション・エンジンガードはエンジンハンガー3箇所にマウントして、転倒時に重要箇所を守ります」

リジッドのエンジンマウントをつなぐことでサブフレームとしての役割も加わり、操縦フィーリングも変わるという。

「車体がしっかりとした、上質なハンドリングになります」

「転倒時のガードが主目的ですが、車体の剛性アップにもつながります」と開発担当の榊さん。2種類から選べる塗装で、ルックスの印象も変わる。

プロテクション・エンジンガードの転倒時のイメージ。ウォーターポンプやラジエターなど、ツーリング先で壊れれば自走できないパーツをガードしている。

入念な設計とテストから生まれた形状により、バンク角を犠牲にすることなく、エンジンやフレームをガードしている。写真は無荷重だが、実際にライダーが乗車している場合にはフルバンクで最初に設置するのはノーマルステップのバンクセンサーとなる。

また停車時に、ライダーの足着きを邪魔しないように設計されており、縁石などにも接触しない形状になっている。

今後はエンジンガードに加えて、さまざまな補器類のマウントステーにもなるようなアクセサリーの開発も進めていくという。

スタイリッシュなデザインがXSR900のメカニカルな雰囲気を強調する、注目のアイテムだ。

プロトの定番人気ハンドル、エフェックスの「イージーフィットバー」シリーズは各車種専用でハーネスやホース、ワイヤー類もノーマルのまま、ポジションをコンパクトにできる。

XSR900用には「イージーフィットプラス テーパーバー」が設定されている。サイズは、絞りを2°強め、ハンドル幅を30mm狭くしたスポーティな仕様。

担当したのはプロト・オリジナル商品グループの山本さん。

「XSR900を含めた世界各国向けのグローバルモデルは、大柄なライダーに合わせたポジションが多いんです。だから平均的な日本人の体型と道路事情に合わせて、最良のポジションを探っていきます」

12月には、ノーマルからの調整を主にしたイージーフィットバー(グリップ位置ノーマル比7mm後退、7mm上げた)、スポーティなイージーフィットバー・ロー(グリップ位置ノーマル比7mm前進、7mm下げた)も追加発売予定だ。

「日本のライダーと道路環境に合わせてノーマルより狭く、手前に絞ったポジションにしました」と開発担当の山本さん。練りに練ったポジションだ。

01PROFESTプロテクション・エンジンガード 価格 バンプ/5万2,800円(税抜) ガンメタル/4万9,800円(税抜)
転倒時にエンジンの重要部分やフレームを守るガード。鋼管パイプを車体に沿わせるデザインはXSR900のトラディショナルイメージに似合う。バンク角やポジションの自由度はそのままに、予期せぬ転倒から愛車を守る。

02PROFESTプロテクション・エンジンガードは2種類の仕上げから選べる。写真はバンプ。特殊な焼付塗装で、艶のある黒と銀色の斑紋(はんもん)が独特。もうひとつがガンメタルで、粉体塗装のタフな塗膜と、ノーマルフレームに溶け込むメカニカルな質感が特徴。

03スリムな車体に沿うよう作られたPROFESTプロテクション・エンジンガード。とても良く考えられた形状で、バンク角や足着き性、ライディングポジションなどにも影響しない。エンジンマウント部をつないで補強し、シャシー剛性を高めるというメリットも。引き起こしの際のグラブバーとしても有効だ。

04EFFEX ローダウンキット 価格5,500円(税抜)
シート高を18mm下げる、リアサスペンションのリンクプレート。足着き性の向上とともに、低重心化やキャスターを寝かせることで低速走行時やコーナーでの安定感がアップする。EFFEX ショートサイドスタンド 価格1万5,000円(税抜)と同時装着が必要。

05EFFEX イージーフィットプラス・テーパーバー 価格9,800円(税抜)
ノーマルのグリップ位置に対して30mm幅を詰め、絞りを2°強くして手前に寄せた形状がジャストフィット。ケーブル類はノーマルの取り回しのまま、ハンドルスイッチのストッパー孔もXSR900に合わせて加工済み。軽いアルミバーで、カラーは写真のシルバーとブラックが選べる。

06LSLアジャスタブルレバー ブレーキ・クラッチ各価格1万2,800円(税抜)
手の大きさや好みに合わせてレバー位置を6段階から選べる。ビレットならではのメカニカルなルックスも魅力。レバーのアルマイト色はブラック、シルバー、ゴールド、アンスラサイトがあり、さらにそれぞれ、ショートレバーも選べる。すべて価格は同じ。

07LSLアクスルプロテクター フロント・リア各価格7,700円(税抜)
ドイツのクラッシュパッド専門メーカー、lSLのアクスルプロテクター。アルミのケーアンドエヌ_エアフィルターアウターシェルと路面に引っかからず、アクスルへの衝撃を逃がす樹脂のシェルの組み合わせ。シェルは9色から選べる。

08K&Nオイルフィルター 価格2,200円(税抜)
北米のフィルターの専門メーカー、K&Nのオイルフィルター。優れた濾過特性によりオイル通過時の圧力損失を軽減させる効果を持つ高性能フィルターだ。写真のブラックのほか、クラシカルな印象のメッキタイプも選択できる。

09K&Nリプレイスメント エアフィルター 価格7,700円(税抜)
定番にして人気のK&Nのエアフィルター。集塵効果を高めつつ、吸入抵抗は低く保つ。ノーマルと同形状で、差し替えだけで使用可能。専用のメンテナンスオイル(付属)を使うことで再利用が可能なのでロングライフに使える。

10MRAスクリーン ツーリング クリア・スモーク/価格1万4,300円(税抜) ブラック/価格1万7,600円(税抜)
世界的なレースにも製品を供給するドイツのMRA製スクリーン。歪みがない視界や傷がつきにくく耐久性に優れた素材はスクリーン専門メーカーならでは。XSR900用は大きめでロングツーリングでも快適なサイズ。高速道路でのクルージングで威力を発揮する。カラーは3種類。

11スウェッジライン・プロ ブレーキホースキット フロント・バイピース/価格2万2,500円(税抜) リア・バイピース/価格2万1,000円(税抜)
ステンレスメッシュブレーキホースならではのダイレクトなブレーキタッチで、よりスポーティなブレーキフィーリングが得られる車種専用ホースキット。フィッティングは写真のステンレスのほかにアルミ+アルマイトのレッド&ブルーが同価格で選べる。

12BAGSTER シートバッグ マスタング 価格2万6,000円(税抜)
バイクのキャラクターに合わせてさまざまなタイプがラインナップするBAGSTERのバッグ。マスタングはクラシカルな風合いのトラディショナルなモデル。素材は耐久性に優れたコーデュラで、サイズは36×37×32cm。レインカバーも付属。

BRAND INFORMATION

住所/愛知県刈谷市井ヶ谷町桜島5
電話/0566-36-0456
営業時間/9:00-18:00(月曜~土曜)
国内最大級の2輪用パーツメーカー&ディストリビューター。世界各国からさまざまな特色あるアイテムを輸入すると共に、同社の手によって開発されたオリジナルパーツも多数展開している。

記事内で紹介したパーツの購入はコチラ