取材協力/プロト 取材・撮影・文/木村 圭吾 構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
掲載日/2014年8月27日


“クロスプレーンコンセプト”に基づいた新設計の3気筒エンジンを搭載し、
ストリートユースを前提としながらもモードの選択では過激な走りも楽しめるヤマハ『MT-09』。
ストリートファイター風のルックスながらも、それらのキャラクターを活かしたツーリング仕様が、プロトからの提案だ。

FEATURE

ポジションの変更や荷物の積載性を向上
ツーリングユースでの快適性を高める

新設計の3気筒エンジンを搭載してリリースされたのが、ヤマハの『MT-09』だ。マルチエンジンの持つスムースさと、ツインエンジンのスリムさを兼ね備えた、いわば“いいとこ取り”のバイクと言えるだろう。

ストリートファイター的なルックスを持っており、ストリートからスポーツライディングまで、さまざまなシチュエーションで楽しめるキャラクターを有しているが、プロトからの提案は、それらの要素を活かしたままで楽しむツーリング仕様と言える内容だ。

快適なツーリングを楽しむために必要なのは、それに相応しいライディングポジションを構築することだ。ハンドルには車種専用設計のエフェックスのイージーフィット テーパーバーが装着されており、スイッチ穴もある完全なボルトオンだ。ノーマルのワイドなタイプと比較して横幅を少し抑え絞り角をプラス2度とした、手前にくるリラックスタイプとなっている。また、エフェックスのハンドルバーウエイトも組み込まれており、グリップに伝わる不快な振動を抑え、快適性を向上させている。

ノーマルはネイキッドモデルなので、ツーリングでの走行風による疲労軽減を考えれば、防風効果の高いスクリーンの装着が有効だ。この車両では、ドイツ製MRA(エムアールエー)のレーシングスクリーンが装着されている。同製品は、その優れた空力特性と高い透明度からMOTO-GP等レースでの評価が高い。また、装着することで、高いカスタム感が得られるのも特筆すべきポイントだろう。

ツーリングともなればレインウェア、着替えなども欠かせないし、また行った先で土産などを購入することもあるだろう。それらを簡単に、尚且つ安全に収納するのがドイツ製ヘプコ&ベッカー ツアーケースだ。ドローコードなどで荷物を積む際の落下する不安が無くなり、要するに“放り込んで”しまえば完了。さまざまな点でライダーの手間を省き、不安要素を減らしてくれる。

ツアラーとしての要素を高めるために、ポジションの変更や防風性能の強化、ツアーケースによる荷物の積載性アップ、アクシデントの際に車体を守るプロテクション装備の追加などが施されたプロトのMT-09。

PICKUP PRODUCTS

専用パーツの装備やリプレイスで
ツアラーとしての要素を高める

このMT-09に装着されているパーツのほか、プロトが取り扱う数々の商品を見てみよう。本場であるヨーロッパからのパーツも積極的に取り入れられており、ツーリングを楽しむための要素が高められている。また、装着されているパーツ以外にもトップケースなどが用意されており、それらも組み合わせることで、よりツアラーとしての性格を強めることも可能だ。

 

  • ネイキッドモデルであるMT-09にマッチする、アグレッシブなデザインのMRAレーシングスクリーン。空気抵抗の軽減、防風性能の向上はもちろん、愛車をスポーティなイメージに仕上げられる。

  • エフェックス イージーフィット テーパーハンドル。車種専用設計となっており、スイッチ穴もある完全なボルトオン。ノーマルに比べ横幅を30mm抑え絞り角をプラス2度とした、手前にくるリラックスタイプ。同じくハンドルバーウエイトも組み込まれて、グリップに伝わる不快な振動を抑え、快適性を向上させている。シルバーの設定もあり。

  • ブレーキ、クラッチ共に、しっかりしたクリック感のあるLSLのアジャスタブルレバーに交換することで手の大きさに合わせた調整が可能。4色のカラーバリエーションがあり、写真のブラックxレッド以外に、ゴールド、シルバー、アンスラサイト。アジャスターも6色の設定がある。

  • 前後ブレーキホースは、取り回しをノーマルに準じたスウェッジラインプロへ換装。ホースの膨張が少ないので、ブレーキング時のダイレクト感が高まる。

  • 転倒などアクシデントの際にエンジンを保護するヘプコ&ベッカーのエンジンガードは、その機能性と共にルックスの向上にも一役買っている。クラッシュパッドも付属。

  • アリートパズルタンクプロテクターは、タンク回りの傷付きを防止すると共にドレスアップ効果も高い。

  • エフェックスローダウンキットは、プレートを変更することでシート高を18mmダウンさせ、足着き性を向上。別売りでショートサイドスタンドも設定されている。

  • アルミ削り出しのLSLバックステップ。ステップを8つの位置から選択可能なマルチポジションタイプ。別売りのペグが必要。

  • 全周に渡ってローレット加工が施された、LSLのタンデムフットペグ。

  • ヘプコ&ベッカーのジュニアフラッシュサイドケース30(左右セット)。容量は左右それぞれ30リットルと必要にして十分。車体への取り付け、取り外しもスピーディーで、機能性を追求しながらもスタイリッシュに仕上げられている。※別途、車種専用ステーが必要。

  • ヘプコ&ベッカー サイドキャリア ロックイット。サイドケースを取り付けるための車種専用設計キャリア。工具ひとつでキャリア部分の着脱可能。

  • リアスプロケットにはAFAM(525-45T)、チェーンはThreeDチェーン525Z(GP:GP)110L MLJを装着。ハードアルマイトが施され、重量が純正の約1/3となる軽量のアルミスプロケットに、求められる要素を高次元でバランスさせたプレミアムチェーンの組み合わせ。

  • MDFリムストライプは、ホイールのリムに貼付する専用ステッカー。気軽にイメージチェンジを楽しめる。

  • MRAヴァリオツーリングスクリーンは、スクリーン上部の可変式フラップによって走行風のライダーへの当たり具合を調整できる。

  • MRAツーリングスクリーンは、小ぶりながらも体に当たる走行風を減少させ、ツーリング時などの疲労を軽減させる。

  • エフェックスの汎用テーパーバー(ブラック)をMT-09に装着した場合、ノーマルと比べて幅が10mm狭くなり、奥へ10mm移動、高さは5mmアップ、絞り角が2度増える。汎用のためスイッチボックスの穴開け加工が必要。

  • LSLフロントアクスルプロテクターは、アクシデントの際にフロントのアクスルシャフトを保護する。イエロー、チタン、ブルー、ゴールド、レッド、シルバー、ブラック、オレンジの8つのカラーから選択可能。

  • LSL Newクラッシュパッド。アクシデントの際に、エンジン回りを保護するプロテクト機能を持つ。プラスティックとアルミのカラー部の2つの異なる素材により、スライダーにカスタム性がプラスされている。写真のブラック以外にもブルー、レッド、ソリッドレッド、グリーン、シルバー、チタン、イエロー、ゴールド、オレンジ、ホワイト、カーボンルック、クロームの全14色。

  • LSLリアアクスルプロテクターもフロントアクスル同様、アクシデントの際にリアのアクスルシャフトを保護する。

  • ヘプコ&ベッカーのジャーニートップケース42は、容量42リットルで最大積載量は5.0kgまで。本体重量は3.9kg。

  • ヘプコ&ベッカーのリアキャリアには最大10kgまで積載可能。

  • ヘプコ&ベッカーストリートソフトバッグ(左右セット)は、容量は21~23リットル。取り付けには専用のキャリアが必要。

  • 徹底した商品開発でパフォーマンスを追求するアクラポヴィッチ。レーシングライン“カーボン”は軽量化に大きく貢献するレース専用品。

  • 同じくアクラポヴィッチのレーシングライン“チタン”。こちらも軽量化に大きく貢献するレース専用品。

  • 車種専用のフロントホースキット。スウェッジラインプロはダイレクトなブレーキフィーリングと、車両への確実な取り付けを追求している。

  • スウェッジラインブレーキホースには、リアホースの設定もある

BRAND INFORMATION

プロト

住所/愛知県刈谷市井ヶ谷町桜島5
電話/0566-36-0456
営業/9:00-18:00(月曜~土曜)

国内最大級の二輪用パーツメーカー&ディストリビューター。世界各国からさまざまな特色あるアイテムを輸入すると共に、同社の手によって開発されたオリジナルパーツも多数展開している。

※表記価格はすべて税抜き
(2014年8月現在)

●ヘプコ&ベッカー ジュニアフラッシュ サイドケース30 左右セット ブラック/シルバー(6万4,900円)
●ヘプコ&ベッカー サイドキャリア ロックイット(3万8,700円)
●ヘプコ&ベッカー エンジンガード(2万7,100円)
●MRA レーシング スクリーン ブラック(1万8,700円)
●エフェックス イージーフィット テーパーハンドル ブラック(9,800円)
●エフェックス ハンドルバーウエイト アルミハンドル内径14φ用 シャンパンゴールド(3,300円)
●アリート パズルタンクプロテクター カーボン/クリア(2,300円)
●アリート ハンドルバーグリップ GP-GRIP 120mm(2,100円)
●LSL バックステップ 8ポジション ブラック(8万8,000円)
●LSL レーシングペグ バックステップ用 シルバー(4,800円)
●LSL タンデム フットペグ用マウント(5,000円)
●LSL アジャスタブルレバー ブレーキ ブラック(1万2,800円)
●エフェックス ローダウンキット 18mmダウン(5,500円)
●AFAM リアスプロケット 525-45T(1万900円)
●スウェッジラインプロ フロントホースキット バイピース ABS車用 ステン/ブラックホース(2万2,500円)
●スウェッジラインプロ リアホースキット ABS車用 ステン/ブラックホース(2万1,000円)
●MRA ツーリングスクリーン スモーク(1万4,300円)
●MRA ヴァリオツーリング スクリーン スモーク(2万4,200円)
●ヘプコ&ベッカー C-BOWキャリア(2万3,500円)
●ヘプコ&ベッカー ストリートソフトバッグ 左右セット ブラック(2万1,500円)
●ヘプコ&ベッカー リアキャリア(2万6,700円)
●ヘプコ&ベッカー ジャーニー トップケース42(2万6,200円)
●アクラポヴィッチ レーシングライン チタン(14万1,000円)
●アクラポヴィッチ レーシングライン カーボン(10万4,000円)
●LSL アーバンヘッドライト(6万7,100円)
●LSL ステムナット ガンメタ(2,200円)
●LSL マウンティングキット(1万8,700円)
●LSL Newクラッシュパッド ブラック(8,800円)
●LSL フロントアクスルプロテクター ホワイト(7,700円)
●LSL リアアクスルプロテクター ホワイト(7,700円)