掲載日:2018年09月20日 トピックス
写真・文/ロードライダー編集部 記事提供/ロードライダー編集部
※この記事は「ロードライダー vol.414」に掲載された内容を再編集したものです。
1960~1970年代当時から世界最大のバイク市場だった北米市場。ここに1960年代末に投入された4気筒736ccのCB750Four(K)の成功によって、日本製並列4気筒大排気量スポーツというジャンルが確立する。以来10年、ホンダはシェアが伸び悩んでいたヨーロッパ市場をターゲットとして、欧州戦略車両開発計画「ノルマンディ上陸作戦」を企画する。
CB750Fourをさらに上回る6気筒1,047ccのCBX(1000)とともにその中核となったのが、1979年型CB900FZ(SC01。64.5×69mm、901.8cc)に始まるCB-Fシリーズだった。同年6月には当時自主規制で750ccが上限となっていた日本でも、CB750FZ(RC04。62×62mm、748.7cc)が先陣として発売される。
CB-Fは車名としてはCB750F、CB900F、CB1100Fだが、当時は年度ごとに多くの改良も行われていた。一方で年式識別のため1979年型を“Z”とするメーカーの市販コードがあり、CB-FのZコードということで1979年型CB900/750Fを“FZ”と呼ぶのが通例化している。以下1980年型はFA、1981年型はFB、1982年型はFC、1984年型(900/1100のみ)はFDとなる。そのためこの項の車名見出しはFzのようにコードを小書きした。
CB750Fのエンジン自体は1969~1977CB750Four(K1~K7)を1978年12月にフルチェンジしDOHC化/4バルブ化を行った1978CB750K(RC01)で先行お目見えしていて、これを900FZのスタイルに組み合わせたモデルとも言える。
車体はダブルクレードルフレームにφ35mmフォーク/FVQリアサス(日本仕様は初期荷重と伸/圧減衰調整可能)、2.15-19/2.15-18インチの新作コムスターホイールを組み合わせる。CB750FZはこの日本仕様と、ハンドルがバーで手前に引かれ、リアサス初期荷重のみ調整可能な北米仕様を展開した。
CB-F/Rの年式コード
FZ=1979
FA=1980
FB/RB=1981
FC/RC=1982
FD/RD=1983