掲載日:2018年07月11日 トピックス
写真・文/ロードライダー編集部
記事提供/ロードライダー編集部
※この記事は『LEGEND BIKE SERIES02 KAWASAKI Z SERIES』に掲載された内容を再編集したものです。
現代バイクの基本を築いたカワサキ900スーパー4=モデルZ1が登場して2018年で45年が経つ。未だに古さを感じさせず、新しいバイクの範となり逆に新しい手法の取り込みやカスタム化で進化する。そんなZシリーズの歴史を見る。
1979年に初めて、カワサキは世界耐久ロードレース選手権にファクトリーKR1000を走らせ(それ以前の同名車は仏・パフォーマンス製)、AMAではUSカワサキが80’sスーパーバイクで活躍。ここではそれらをベースに市販されたKZ1000Sとそれに至る経緯を解説する。
●KZ1000S/RACER 型式:KZ1000S1
1982年に登場したKZ1000S1は、1981年にエディ・ローソンがAMAスーパーバイクで駆ったZ1000J1改レーサー(下右)の仕様を日本で採寸後、1982年型Z1000R1にデッドコピーして手組みで作られた市販レーサー。
当時24台の生産でAMA公認が取れたため30台をコンプリートで販売、エンジンはJ用キットパーツ(ツインプラグヘッド/CDI点火/カム/ピストン/クランクなど)として約200台分が用意された。フレームの基本はR1で3.00-18/4.25-18ホイールなどR1の足まわりを変更しただけにも見えるが、135~140ps発揮のエンジンやディメンションを改めたフレームには、レースノウハウもフル活用。
2点ともS1で、右車両の#21は後から張られたもの。ローソンのロブ・マジーSPL・R1改ではビキニカウルを使わないことがほとんどだった。ホイールはダイマグでタイヤは当時グッドイヤー3.25-18/3.75-18サイズ。スイングアームはアルミ材によるトラス構成、クラッチにはカムダンパーを装備、またエンジンマウントは前もリジッド化してやや下げていた。