ライダーにロン鼻毛な人が多いのはなぜ?

ライダーにロン鼻毛な人が多いのはなぜ?

掲載日:2008年04月28日 ライダー考現学    

読者からの質問

リターンライダーとしてバイクに乗り始めて2年の若輩者です。つくづく思うのですが、ライダーって鼻毛出現率が高いですよね。チラ出しレベルならまだしも、大胆に”毛”として出しておられる方もいらっしゃいます。アレは切るのを忘れているのでしょうか? それともライダー特有の鼻毛の掟的なものがあるのでしょうか? 教えてください。

富山県/見えているぞ! さん (Harley-Davidson XL883所有)

 

ライダーにロン鼻毛な人が多いのはなぜ?

 

一般的に考えると医学の領域になる。排気ガスと粉塵の充満する道路という環境下で、息を吸えば人体メカニズムとして当然防衛システムが起動する。異物混入を鼻毛で防ぐというわけだ。そういう意味ではライダーの鼻毛が伸びるのは不思議でもなんでもない。しかしだ。それでもライダーの鼻毛出現率は高すぎる、というのが世の定説である。実は、ここにもライダーのポリシーが隠されていた。

 

「ロン毛」の考え方である。日本ライダーの大半は、休日こそワイルドなライダーとして道々を走るが、平日は”デキる仕事人”としての日々を送っているもの。仕事場において、彼らに求められるのは、なによりも平均的な容貌だ。ロン毛などご法度中のご法度なんである(もちろん頭が寂しくて、したくてもできない方もいる)。そこで彼らが目をつけたのが”鼻毛”というワケ。休日、髪をなびかせて走るのを泣く泣く我慢し、彼らは鼻毛をなびかせる。職場の仲間のために、家族のために。もちろん仕事場で、この”無精鼻毛”はOLちゃんから真っ先に侮蔑ロックオンされる。しかし、ライダーにとってそんなことは関係ない。なぜなら彼らは熟知しているからだ。バイクに跨った瞬間、鼻毛はファッション、ワイルドなアクセサリにとして輝き出すことを。そう、ライダーにとって無精鼻毛は髪の代替物ではなく、ファッションとして一大トレンドになりつつある。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

注目のアイテムはコチラ

新着記事

タグで検索

LINEで見る&読むBikeBros.最新モデル紹介から、バイクイベントやツーリングでのお役立ち情報
さらに、通販サイトのお得なキャンペーンまで配信中です。