ライダーによってピースサインがバラバラなのはなぜ?

ライダーによってピースサインがバラバラなのはなぜ?

掲載日:2007年12月25日 ライダー考現学    

読者からの質問

最近は少なくなったようですが、ピースサインについて質問です。ツーリングしていると、ピースサインをしあうことが多いのですが、ライダーによってVサインだったり、手を振ったりといろいろありますよね。私の場合、左手を挙げることが多いのですが、正しいピースサインというものはあるのでしょうか? またないのだとしたら、ライダーによって違うサインは何を意味するのでしょうか? 教えてください。

大分県/星になったぜ俺はさん (Harley-Davidson FLHR所有)

 

ライダーによってピースサインがバラバラなのはなぜ?

 

いい気づきである。ピースサインほど奥深い挨拶もそうはない。そもそもピースサインは「お互い気をつけていこう!」という意味を込めて出すVサインのこと。しかし実際、バリエーションはさまざまで親指アップや手振り、コブシ突き上げなどVサインの原型を留めない物ばかり。なぜか。ライダーはなんでもカスタムするのが好きな人種、というのが理由だ。彼らは決してノーマルに満足しない。ピースサインでも同様で、ノーマルVサインなんて論外なのだ。考えて欲しい。最高の道をご機嫌に流している時、Vサインで満足できるかを。ついド派手なパフォーマンスになってしまわないだろうか。

 

ただ、こう言うと単なるお遊びと捉える向きもあろう。しかしそれはとんでもない間違いである。彼らのピースサインは、そんな生易しいものではない。彼らのド派手なピースサインをじっくり見れば、きっと感じられるはずだ。一見バカっぽいサインの裏に隠されたライダーの哀愁を。日頃のハードワークに疲れながら、家族との時間を無理にやりくりしながらのサインであることを。となれば、私たちも心せねばならない。出会うライダーが恥ずかしげもなく自らをさらけ出すのだから。礼儀として、こちらも人生ごと暴露する勢いで望むべきだろう。もし、これを読んでいる方でピースサインを単なる”作業”や”お愛想”でやっているなら、すぐに改めよう。ピースサインを舐めてはならない。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索