世界最強モトクロス女子 キアラ・フォンタネージ スペシャルインタビュー(5/5)

掲載日:2017年10月20日 フォトTOPICS    

Special Thanks / ヤマハ発動機販売  Text & Photo / Ryo Tsuchiyama

2017全日本モトクロス最終戦MFJ-GP・IA2に参戦!
世界最強モトクロス女子 キアラ・フォンタネージ
スペシャルインタビュー(5/5)

10月22日(日)に宮城県のスポーツランドSUGOで開催される全日本モトクロス最終戦「MFJ-GP」のIA2クラスに、ウィメンズモトクロス世界選手権(WMX)の2017年チャンピオン、キアラ・フォンタネージ選手(伊・23)が参戦する。
編集部では日本のトップライダーたちとのレースを数日前に控えたキアラ選手にインタビューを敢行。キアラ選手の速さの秘密や、モトクロスへの思い、プライベートな話題など、同席したレディースモトクロスライダーの安原さや選手とのトークも交えながらインタビューの模様をお届けしよう。

「私がどこまでやれるか、ぜひ見に来て!」

世界最強のモトクロス女子、キアラ選手へのインタビューもいよいよ最終章。今週末の菅生でのレースへの意気込みなどを存分に語ってもらった。

(安原さや:以下 安)いままで世界戦でいろんなコースを走ったと思いますが、菅生のコースは難しい方ですか?簡単な方ですか?

初めてのコースに立ったとき、このコースが難しいか簡単かではなくて、自分のスタイルに合うか合わないかで考えるようにしてる。

菅生は長いし、コーナーが多いし、ジャンプはスピードをキープしてないと合わせにくいから、難しいコースだとは思う。でも私は簡単で単調なコースはあんまり好きじゃない。コーナーが多くてテクニカルなコースが好き。だから菅生は自分に合っていると思う。菅生だと特にフープスが好き。女子の中ではフープスは上手い方だと思うから、そこは見どころかも。

(安)菅生でのテストの感想はいかがでしたか?

最初の日はちょっと難しかった。ハードパックに雨だったからすべりやすくて、まるで氷の上を走ってるみたいだったわ。でもあれこれセッティングしながら午前から午後にかけて大きくステップアップできた。

2日目は路面が乾いたことと、前日に菅生のレイアウトを覚えたこともあって感触がすごく良くなって。午後からはファクトリータイヤに履き替えて走ったら完全に良くなった。すごくイイ感じ。その日は2分11秒から2分03秒までタイムを上げたの。

(安)えっ!?いきなり3秒台まで行ったんですか!?

その日は私が最初にそのタイムを出したから、地元のライダーたちもびっくりしてたと思う。ホームコースのライダーが私より速かったけど、彼の次に私のタイムが良かったのよ。トラックも良かったし、バイクのフィーリングも良かった。

(安)週末は、表彰台に上がるんじゃ!?って思ってます。

せっかくヨーロッパから来たんだし、もちろんそう願いたいわ!

ただ、アメリカからも選手が来てるし、日本のトップライダーたちも大勢いるなかで表彰台に立つのは決して簡単じゃないってことはわかってる。

(ガルルWEB編集部:以下 編)日本でレースをやるのはどんな気持ち?

モトクロスのレースだから、いつも通りのことをやるだけかな。実は、今回の参戦はチャンピオンを獲る前から打診されてたんだけど、あとで振り返って日本でレースしたのよ!って言えることはすごく嬉しい。

新しい経験を積むこと、新しい選手と走ることがすごく楽しみ。だからこの機会をもらったことにとても感謝しているの。

(安)私もベストを尽くして優勝できるように頑張ります。

そう願ってるわ! あなたのバイクには乗れないけど、ライン取りくらいなら教えてあげる(笑)。

(編)最後に、日本のファンにどんな姿を見せたいですか?

日本の男性ライダーたちを相手にして、私がどこまでやれるのか、ぜひ見に来て!

インタビューを終えて

ひとつひとつの質問に対して、丁寧に答えてくれたキアラ選手。でも、彼女の口から出てくる言葉のすべてが自信に満ちあふれていたものだった。さすがは世界チャンピオン!

日頃のトレーニングの賜物なのか、キアラ選手の身体は全身引き締まっていて、特に上半身の筋肉はとても均整が取れていた。勝つためにストイックなトレーニングを続けていることがひと目でわかるアスリート体型なのだ。時折見せてくれるキュートな笑顔は男性ファンはもちろん女性ファンも虜になること間違いなし。

今回インタビューに同席してくれた安原さや選手は、当初かなり緊張していたけれど、質問を重ねるにつれてキアラ選手ともすっかり打ち解けて、インタビュー後にはSNSのアドレスを交換していたほど。キアラ選手と安原選手はまったくタイプの違う二人だけど、菅生でのレースでどんな走りを見せてくれるのかとても楽しみだ。

そうそう、日々更新される彼女たちのSNSにも注目しておこう!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索