2012 全日本モトクロス選手権 第7戦 近畿大会

掲載日:2012年09月21日 フォトTOPICS    

取材・写真・文/田宮 徹  取材協力/MFJ  レーシングリザルトはこちら

IA-1の決勝レースは、両ヒートとも成田亮選手(#1)がやや出遅れる展開。とはいえ、パッシングポイントが少ないこのコースで、数周で2番手まで浮上しました。天候が好転したこともあり、多くの観客が会場に詰め掛けました。

IA-1では成田亮選手と新井宏彰選手が勝利をわける!
IA-2は三原拓也選手が両ヒート制覇でタイトル争いは混戦に!

約2か月間の長い夏休みが開け、全日本モトクロス選手権の今季第7戦となる近畿大会が、9月8日(土)~9日(日)に、奈良県北東部にある名阪スポーツランドで開催されました。

サンド路面のコースは、ハイスピードかつ幅が狭いセクションが多いレイアウト。天候は、各クラスの予選が行われた土曜日が曇り時々晴れ。決勝が開催された日曜日は、正午前後に一時的に強い雨が降ったものの、基本的には晴れ時々曇りとなり、路面はベストコンディションが保たれました。

排気量450ccの4ストマシンが走る全日本最高峰クラスのIA-1では、ホンダワークスの成田亮選手(#1)と、カワサキワークスの新井宏彰選手(#331)が活躍。ヒート1は、序盤から新井選手が逃げるも、終盤に成田選手が追いついて逆転。ヒート2は、トップ2を走っていたホンダワークスの小方誠選手(#40)と成田選手が相次いで転倒。これにより新井選手がトップに立ち、そのまま逃げ切って勝利を収めました。

排気量250ccの4ストマシンで競われるIA-2では、両ヒートをディフェンディングチャンピオンの三原拓也選手(#1)が制覇。スズキワークスの山本鯨選手(#55)やホンダの星野優位選手(#166)と、ポイントランキングでも再び接近してきました。

排気量85ccの2ストマシンと150ccの4ストマシンが混走するレディースクラスでは、安原さや選手(#20)が前大会に続き優勝。邵洋子選手(#2)が4位に終わったため、逆転でランキングトップに立ちました。

フォトTOPICS(写真点数/17枚)

01IA-1決勝ヒート1では、序盤から新井宏彰選手に逃げられ、一時は10秒以上の差を広げられていたのを、ラスト3周の段階で逆転して勝利した、ホンダワークスの成田亮(あきら)選手。ただし、ヒート2は転倒により11位に終わりました。

02今季2勝目。IA-1決勝ヒート2で、再び成田亮選手に土を着けたカワサキワークスの新井宏彰選手。ヒート1は、「逃げられるだけ逃げる」作戦も、終盤に荒れた路面に対応しきれず、悔しい2位。ヒート2で、その雪辱を果たしました。

03ヒート1で、全日本最高峰のIA-1では2009年開幕戦以来となる表彰台登壇を果たした、ホンダワークスの小方誠選手。2009年中盤から1年以上をケガにより棒に振り、昨年はIA-2に参戦。しかしそのスピードは、まだまだ衰えていません。

04IA-1決勝ヒート1の表彰台。中央が優勝した成田亮選手、左が2位の新井宏彰選手、右が3位の小方誠選手。激しい追い上げと暑さで、ゴール直後は倒れ込んでいた成田選手ですが、表彰台では元気にアピール。今季12勝目です。

05IA-1の決勝ヒート2では、チームメイトである2番手を走行していた成田亮選手とトップを走行していた小方誠選手が、相次いで転倒により順位を下げる中、ホンダワークスの平田優選手が着実な追い上げを見せ、2位に入りました。

06IA-1決勝ヒート2では、1周目2番手でレースをスタートしたカワサキ系プライベーターの星野裕選手が2位に入賞。全日本最高峰クラスでは、自身初となる表彰台登壇を果たしました。星野選手は、ヒート1でも5位に入賞しています。

07IA-1決勝ヒート2の表彰台。優勝した中央の新井宏彰選手は、昨年末誕生のジュニアを抱いて登壇。2位の平田優選手も長男と一緒に台へと上がり、トロフィーを息子に預けていました。3位の星野裕選手は、両ヒート総合でも3位に。

08IA-2決勝ヒート1のスタート。この直後、1コーナーの立ちあがりで複数台によるマルチクラッシュが発生。山本鯨選手(#55)、田中雅己選手(#123)、富田俊樹選手(#50)などの有力選手が、これにより大きく遅れてしまいました。

09IA-2ディフェンディングチャンピオンとなるカワサキワークスの三原拓也選手が、両ヒートを制覇する快走。ライバルがポイントをやや取り損ねた結果となったことから、ランキングではトップの山本鯨選手とわずか11ポイント差の3番手に。

10IA-2のシリーズランキング2番手で今大会を迎えたホンダサテライトチームの星野優位選手は、ヒート1を2位、ヒート2を3位でフィニッシュ。トップの山本鯨選手とは2ポイント差のシリーズランキング2番手で、残り2大会に臨みます。

11IA-2の決勝ヒート1では、1周目を6番手でクリアしたスズキに乗るプライベーターの岡野聖(たかし)選手が、序盤から中盤にかけて追い上げて3位に入賞。IAライセンス昇格から7年目にして、初めてとなる表彰台登壇を果たしました。

12IA-2決勝ヒート1の表彰台。中央が優勝した三原拓也選手、左が2位の星野優位選手、右が3位の岡野聖選手。三原選手は、第5戦ヒート1以来となる今季5勝目。星野優位選手は今季9度目となる2位表彰台。岡野選手は初表彰台です。

13IA-2決勝ヒート1では、スタート直後のマルチクラッシュに巻き込まれ、最後尾から追い上げて7位でゴールした田中雅己選手。ヒート2では、ケガで体調がすぐれない状態ながら、序盤からレースをリード。2位でフィニッシュしました。

14IA-2のシリーズランキングトップを守るスズキワークスの山本鯨選手。ヒート1は、スタート直後にクラッシュして、最後尾付近から追い上げて4位。ヒート2は3位に入賞。2番手の星野優位選手に、2ポイント差をつけています。

15IA-2決勝ヒート2の表彰台。中央が再び優勝を果たした三原拓也選手、左が前大会終了直後と2週間前のケガにより「この2か月間はほとんど練習やトレーニングができていない」という田中雅己選手、右が3位の山本鯨選手です。

16レディースクラスでは、安原さや選手がオープニングラップから逃げ切り、前大会に続いて勝利を収めました。シリーズランキング2番手の邵(しょう)洋子選手が4位に終わったため、安原選手はシリーズランキングでもトップに浮上しました。

17地元大会で表彰台の頂点に立ち、地元ファンの声援に応えたレディースクラスの安原さや選手。邵洋子選手と並ぶ今季3勝目で、シーズンのうち上位6戦分がカウントされる有効ポイント制のシリーズランキングでも、やや有利になりました。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索