手のひら感覚のダイレクトな操作性に衝撃吸収剤を装備したグローブ

掲載日:2017年12月07日 オフロードアイテムレビュー    

写真/楠堂亜希・長谷川徹  レビュワー/小川浩康

SHIFT/RECON GLOVE

衝撃吸収剤『D30』は、通常時や弱い衝撃に対しては柔軟に、強い衝撃が加わった時には強固なプロテクション性を発揮する衝撃吸収剤。レイコングローブはこのD30をナックル部に装備している。手の甲にはコーデュラ社のストレッチナイロンを使用しているが、この素材は伸縮性と強度をあわせ持っているのが特徴。つまり手の甲へピッタリとフィットするのだ。D30は通常時は柔らかいので、このフィット感を妨げず、操作性をそこなっていないのが試乗してすぐに体感できた。

また、手のひら部分は2層クラリーノ素材を使用しているが、これがスウェードのような肌触りで、ハンドルグリップに吸いつく感触がある。アクセル操作で滑ることがなく、ハンドルグリップをしっかりホールドできる。手のひらの感覚をさまたげず、グリップ力とプロテクション性を高めてくれるので、繊細な操作を好むライダーにもオススメの仕上がりといえる。レビュワーは通常Mサイズを使用しているが、レイコングローブはタイトフィットで、Lサイズでジャストだった。

往年のチャンピオン、ジェフ・エミッグ氏の着用ウエアとしても知られる「シフト」。アメリカや日本での人気も定着し、ブランド創立から20年を迎えた。モトクロスウエアを中心に展開しているが、ツーリングやフリーライド向きのデザインで、高い耐久性も兼ね備えた「レイコンシリーズ」も定番アイテムとなっている。そのレイコンシリーズに衝撃吸収材「D30」を使用した「レイコングローブ」がラインナップ。

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/ダートフリーク
  • 価格(税抜き)/6,800円
  • 重量(編集部実測)/左右で61g
  • サイズ/S、M、L、XL
  • 素材/ストレッチナイロン、D30、クラリーノ、ネオプレーン
  • カラー/ファットグリーン、ブラック

[ DETAILS ]

着用しているのはLサイズだが、伸縮性にすぐれるストレッチナイロンを使用していることもあり、タイトフィットな履き心地。ただし、裁断状態がよく、縫い代でゴワついたり、痛みを感じることは一切なかった。手首部分はネオプレーンで雨の浸入を防ぐ。

衝撃吸収剤D30をナックル部に配置。普段は柔らかいので操作性をジャマしない。異物感もナシ。強い衝撃が加わると硬くなってプロテクション性を発揮する。

コーデュラ社のストレッチナイロン。伸縮性はフィット感と操作性のよさを両立している。

指部分は導電性クラリーノを使用し、滑り止めのゴムも設置。確実なレバー操作を実現している。また、スマホのタッチスクリーンにも対応。レビュワーは「スマホ対応」という言葉に裏切られたことがあるが、このグローブは履いたままで操作できる!

手のひらに12個、指に11個の穴が開けられている。ベンチレーションというより、グローブ内の空気を排出し、操作性をサポートするように感じた。

[ お問い合わせ ]

TEL/0561-86-8301

BikeBooksで雑誌・電子雑誌をチェック!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

この記事を読んでいる方におすすめの商品

新着記事

タグで検索

LINEで見る&読むBikeBros.最新モデル紹介から、バイクイベントやツーリングでのお役立ち情報
さらに、通販サイトのお得なキャンペーンまで配信中です。