簡単装着でかっちりタッチ 機能とルックスを両立したブレーキホース

掲載日:2015年05月29日 オフロードアイテムレビュー    

写真/酒井 一郎  レビュワー/櫻井 伸樹

Z-Wheel/ブレーキホース

滑りやすいダートを走るオフ車の場合、ブレーキが利き過ぎると車輪がロックしやすく危険なことさえある。しかしいっぽうで、競技では指先で絶妙なタッチのブレーキングを要求されるような場面もある。どちらがいいかはライダーの好みだが、よりハードな状況でも音を上げないブレーキであって欲しいのは同じだろう。

今回は編集部所有のCRF250Lにこのズィーウィールのブレーキホースを装着してみた。

交換後の印象は一言で言ってファインタッチ。フロントは中指を軽く当てるだけで、かなりのストッピングパワーを発揮し、ロックとリリースの境目も明確に把握できた。これはステンメッシュで覆われたPTFE製インナーが、膨張によるロスを軽減しているからだ。

さらにアウターは厚いPVCカラーコーティングでカバーされているので、外部からの衝撃にもかなり耐久性がありそうだ。力強い真っ赤なブレーキホースは、それだけで速そうな雰囲気になるから、よりバイクへの愛着も強くなる。それもこの商品の魅力だ。

ジータレーシングは、ハンドルを始め、クランプ、レバー、アンダーガードなどあらゆる車体パーツをリリースする気鋭のメーカーで、草レースを楽しむ多くのライダーから支持を得ている。

そしてジータ商品の中でハブやリム、ローターなど車輪関係のオリジナルブランドがZ-WHEEL(ズィーウィール)だ。鍛造のアルミハブや、美しいリムはまるで芸術品のような輝きと精巧さで非常に魅力的。今回はそんな同ブランドのブレーキホースをチェックする。

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/Z-Wheel
  • 製品名/ブレーキホース
  • 価格/フロント 8,000円、リヤ 6,300円(いずれも税抜き)
  • 販売元/ダートフリーク
  • 適合車種/■HONDA:CR125/250、CRF250R/450R、CRF250X/450X、CRF250L/M、XR250、XR230/MOTARD、CRM250R/AR
    ■YAMAHA:YZ125/250、YZ250/450F、YZ250FX、WR250F/450F、WR250R/X、TRICKER、SEROW225/250、XT250X
    ■KAWASAKI:K X125/250、K X 250F/450F、KLX 250、KDX220SR/125SR、D-TRACKER/X、KLX125
    ■SUZUKI:RM125/250、RMZ250/450、DRZ400S/E/SM、RMX250S

[ DETAILS ]

フィッテング部は専用設計ながら自由度の高い形状。

車体のステーと接触する部分は、より強固なカバーリングがなされる。

4枚のクラッシュワッシャーが付属。これが潰れてフルード漏れを防ぐ。

前後とも無理なくすんなり装着可能。

ブレーキホース交換はあまり複雑な行程ではないが、適切に行なわなければ非常に危険。交換の際はしっかりした知識や指導の元で行ないたい。

ポイント!
  • タッチ改善のみならず、ルックスも向上!

[ お問い合わせ ]

電話/0561-86-8301

BikeBooksで雑誌・電子雑誌をチェック!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索