公道走行からレース参戦にも対応 ホンダユーザー向け軽量ヘルメット

掲載日:2015年05月01日 オフロードアイテムレビュー    

写真/酒井 一郎  レビュワー/小川 浩康

レビュワーは普段アライのMサイズを着用しているが、XP-913ではLサイズをチョイスした。

まずは手に持ってみると、その瞬間に明らかに軽さを感じた。そしてその軽さは被った状態でもハッキリ体感できた。フィット感に関しては、通常より1サイズ上だが、頬と頭頂部でしっかりとホールドされている感じ。頬は若干タイトな感じも受けたが、そのおかげで河川敷のダートコースを走行した限りでは、ズレることはなかった。軽さとフィット感のよさで、首への負担が少ないヘルメットだと感じられた。

ベンチレーションに関しては、時速30km程度で走行風の進入が感じられ、時速40kmではハッキリと涼しさが体感できた。ただし、ベンチレーターにはシャッターが付いていないので、冬季の走行では寒さを感じるだろう。ヘルメットインナーキャップなどを着用したいところだ。

チンガードが長めの設定なので口元が広く、ダート走行時に息苦しさを感じなかった。ハードなダート走行に対応できる仕上がりと言える。

自分のバイクに合わせたデザインの用品を使いたい、と思うライダーは少なくない。そうした声に応えるために、バイクメーカーも数多くの用品をリリースしている。なかでもホンダは用品開発・販売の歴史が長く、ヘルメットに関してもレオス、ファングといったブランド名でオン/オフ用を多数リリースしてきた。今回新発売となったXP-913はオフロード用ヘルメットで、軽量な仕上がりが大きな特徴になっている。JIS対応で公道走行もOKだ。

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/HONDA
  • 製品名/XP-913
  • 価格/1万5000円
  • 販売元/ホンダモーターサイクルジャパン
  • 重量/1500g/Lサイズ(編集部実測値)
  • サイズ/S(55~56cm)、M(57~58cm)、L(59~60cm)、X(61~62cm)
  • カラー/ホワイト、レッド、ブラック
  • 規格/JIS、MFJ
  • 帽体/ポリカーボネイトコンポジットシェル

[ DETAILS ]

チンガードが長めのフォルムになっているのが分かるだろう。口元が広くなり、激しいダート走行でも息苦しさを感じにくくなっている。アイポート(開口部)も広めで、大き目のゴーグルとの相性も悪くなかった。

エアインテークはアイポート上部に2カ所、頭頂部に1カ所だが、走行風の流入はハッキリと体感できる。

チンガード先端にはガード付きのエアインテークが装着される。鼻先へ伸びる黒いリップはノーズガードを兼ねている。

エアアウトレットは上部と下部に2カ所。後頭部にはわずかだがリブが設けられている。軽量に仕上げるためにベンチレーターにはシャッター機能が付いていない。コース走行やレースでは問題ないが、これからの季節の街乗りやツーリングではシャッター機能が欲しいところ。それだけベンチレーションが利いている証拠でもあるのだが。

内装は着脱可能。洗濯できるので清潔に保てる。

ポイント!
  • 軽量で通気性がよく抜群のコストパフォーマンス

[ お問い合わせ ]

電話/03-5948-2855(受付時間=平日9:30~11:45/12:45~17:00)

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