形状も美しい、滑り止め加工が施された可倒式ブレーキペダルとシフトレバー

掲載日:2014年10月07日 オフロードアイテムレビュー    

DRCはダートフリークがプロデュースするバイクパーツのオリジナルブランドだ。トレール車からレーサーまで、実践的なパーツやリペアパーツなど数多くの商品ラインナップが魅力だ。それらの商品は高いクオリティながら、リーズナブルな価格設定になっており、それも多くのユーザーから支持される理由のひとつだ。今回リリースされたブレーキペダルとシフトレバーは、形状の美しさもさることながら、使い勝手もすぐれていたのだ。

 

写真:長谷川 徹/レビュワー:東福寺 保雄/まとめ:栗原 守睦

 

 

[ レビュー ]

テストは東福寺 保雄氏が担当。取り付けはTEスポーツで行なった。

 

「ブレーキペダルとシフトレバーともに、ボルトオンで装着できるような作りになっています。加工が不必要のため、だれでも気軽に交換できるのがいいですね。ただし、私の車両にはリクルスのオートクラッチが装着されているため、通常のクラッチカバーよりも厚みがあります。そこでブレーキペダルがクラッチカバーに干渉しないよう遊び調整して取り付けました。実際にライディングして使用した感想は、ブレーキペダル、シフトレバーともに扱いやすいです。とくにブレーキペダルが秀逸で、先端に埋め込まれたピンがブーツの底をしっかり捉えてくれます。これならマディなどで滑りやすい状況でも滑ることなくブレーキ操作ができるでしょう。ブレーキセイバーがあることで、もしもの時の安心感もあります。レーサーだけでなく、トレール車のラインナップを揃えていることもポイントだと思いますよ」

 

シフトレバーは25車種、ブレーキペダルは8車種に対応する。

 

 

[ アイテム詳細 ]

ブレーキペダルとシフトレバーのアーム部分は、アルミ合金製の鍛造品。素材を打撃・加圧することで形状を造る鍛造という製法は、ほかの加工法に比べ粘り強く反復曲げ応力に強いのが特徴だ。

 

シフト操作を行なう先端のレバー部分には、滑り止めのローレット加工が施される。転倒時の破損を最小限に食い止めるためレバー部分は可倒式。

 

ブレーキペダルの先端には高さ約5mmのピンが9個埋められる。ブーツへの食いつきもよく、操作性は高い。

 

シフトレバーの先端と同様に、転倒での破損を防ぐためブレーキペダルの先端部が可動する。

 

転倒した衝撃や岩などへの接触で、曲がったり破損してしまうのを未然に防ぐブレーキセイバーを標準装備。ブレーキセイバーのワイヤーは、エンジンハンガーボルトととも締めする。

 

ブレーキペダル、シフトレバーの両方とも無加工で取り付けが可能。車体とのカラーマッチングを考慮し、メーカーカラーに合わせたカラーラインナップを揃える。

 

[ ポイント ]

ブレーキレバーの金属製ピンが、操作性を高める

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/DRC

製品名/鍛造ブレーキペダル & 鍛造シフトレバー

価格/9,500円 ブレーキペダル、3,800円 シフトレバー(ともに税抜き)

販売元/ダートフリーク

重量/200g ブレーキペダル:CRF250R(編集部実測値)、106g シフトレバー:CRF250R(編集部実測値)

対応車/ブレーキペダル=CRF250R、YZ125/250、YZ250F、WR250R/X、KX250F、RMZ250
シフトレバー=CRF150R/250R/L、YZ125/250/250F/450F、WR250R/X、KX250F、KLX125/D?TRACKER125、KLX250/D?TRACKER X、RMZ250、DRZ400SM、250SX- F、250EXC- F、250XC-F、250XCF-W、350EXC-F、350XCF-W、450SX-F、450EXC、450XC-F;

 

 

[ お問い合わせ ]

ダートフリーク

TEL/0561-86-8301

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

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