1着でオールシーズンに対応できる多機能ライディングジャケット

掲載日:2013年12月24日 オフロードアイテムレビュー    

安全性に妥協しないモーターサイクルファッションブランドとして、1979年にスイスで生まれたiXS。機能性と快適性を両立し、かつスタイリッシュであることをテーマとしている。最新の素材を最新の製法で仕立て、ユーザーからの意見をつねにフィードバックすることで、いつの時代でも古臭さを感じさせない製品をリリースしているのが特徴になっている。世界50カ国で販売され、日本ではツラーテックジャパンにより輸入販売されている。

 

写真/長谷川 徹/ レビュワー/小川 浩康

 

 

[ レビュー ]

今回テストしたのはiXSブランドのミドルラインとなるジャケットのモンテビデオ。そしてそのジャケットとのマッチングを考慮して作られたパンツのカラカス。ジャケット・パンツともに通気性のあるエアデュラ素材、生地の強度を高めるダイナックス素材、高い防風防水性を持つソルトテックス素材、軽量な防寒ライナーのサイニックス素材を使用。3層構造とすることで通気性と防寒性を調節し、オールシーズンに対応している。

 

テストはインナーウエアの上に、上下Mサイズを着用。身長173cmのレビュワーにはジャストフィット。背中とヒジにパッドの存在を感じたものの、体の動かしにくさを感じることはなかった。またテスト当日は最高気温15度だったが、走行中にも寒さを感じることはなかった。

 

3層構造のインナーはすべてファスナーで着脱可能で、アウターシェルの胸と背中部分には大型のベンチレーション装備。インナーを取り外せば夏でも快適だろう。生地に強度があり、縫製もしっかりしているので、耐久性の高さも感じられた。

 

 

[ アイテム詳細 ]

[ 1 ]内側から防寒ライナー、防風防水ライナー、アウターシェルという3層構造。それぞれファスナーで着脱でき、気候に合わせて調整できる。防寒ライナーにはパンツとの連結ファスナーも装備され、背中からの寒風の浸入をシャットアウトする。

 

[ 2 ]胸部分のファスナーを開けると大型のベンチレーションとなる。腕部分にもベンチレーションを装備。

 

[ 3 ]背中部分にも大型ベンチレーションを装備。快適性と安全性を両立しているので、夏にも着用しやすい。

 

[ 4 ]カラカスパンツ。価格は3万30円。写真のサンド・ブラックとブラック・グレイの2色。

 

[ 5 ]カラカスも防寒ライナー、防風防水ライナー、アウターシェルの3層構造。ライディングパンツとオーバーパンツが一体となった機能性を持っているので、コストパフォーマンスも良好

 

[ 6 ][ 7 ]Mサイズの着用図。窮屈さはないがタイト目な着心地になっている。ブレストガード、ニーブレイス、オフロードブーツを多用する人は、ワンサイズ大きめをチョイスするといいだろう。

 

[ ポイント ]

オールシーズン対応で費用対効果は抜群の1着

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/iXS

販売元/ツラーテックジャパン

製品名/Montevideoジャケット

重量/2850g(Mサイズ・編集部実測値)

サイズ/S、M、L~5XL

カラー/サンド・レッド・ブラック、サンド・ブルー・ブラック、サンド・ブラック、ブラック・グレー

素材/ポリアミド、ポリエステル、ポリウレタン

 

 

[ お問い合わせ ]

ツラーテックジャパン

TEL/047-383-9326

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索