iPhone5 を簡単確実にハンドルバーに固定できるホルダーがラインナップされた

掲載日:2013年07月16日 オフロードアイテムレビュー    

ツラーテックはドイツに本拠を構えるバイク用パーツメーカーで、ラゲッジボックス、パニアシステム、タンクバッグなどといったロングツーリングでの快適性を高めるアイテムを開発販売している。BMWやトライアンフといったツアラーモデルには専用パーツを開発し、世界を旅するアドベンチャーツアラーから高い支持を得ている。今回はそうしたラインナップの中から汎用性の高いiPhoneホルダーをチョイスし、使い勝手をチェックしてみた。

 

写真/酒井 一郎 レビュワー/小川 浩康

 

 

[ レビュー ]

ツラーテックにはガーミン社用GPSホルダーがラインナップされている。ガーミン製GPSはラリーだけでなく、ロングツーリングで使用されることも多く、その使い勝手を高めるためにはホルダーの存在が不可欠だからだ。その製作ノウハウをフィードバックすることでiPhone用ホルダーも開発されている。iPhoneをはじめとするスマートフォンにはGPSやナビゲーションアプリが開発されていて、実際にポータブルナビとしてツーリングに使用しているライダーが増えているからだ。

 

ツラーテック製で好印象なのは、まずホルダー自体の作りがしっかりしていること。同梱されたハンドルブラケットの精度もいいので、簡単確実にハンドルに固定できる。さらにiPhoneの着脱もワンタッチででき、その操作性に節度があるのも安心。走行中の振動も抑えられていて画面を確認しやすく、バイクツーリングを十分理解している作り込みが感じられた。あとは、このホルダーに使用できる防水カバーを早くリリースして欲しい。

 

 

[ アイテム詳細 ]

[ 1 ]iPhoneの固定は耐UV性のシリコンゴムを使用。底面には厚手のパッドが装着されていて、iPhoneを傷つけることなく固定できる。このシリコンゴムには交換用セット(2本で1,785円)が用意される。

 

[ 2 ]ハンドルと固定するステー部分には、ツラーテック独自の振動衝撃緩和システム(ゴム)が設置されている。走行中のサスストロークに合わせてホルダーも上下するが、細かい振動は吸収されていて、画面がブレて見えることはなかった。もちろんホルダーが走行中にズレることも皆無。ストレスを感じない作りは好印象。

 

[ 3 ]同梱のハンドルブラケットを六角レンチで締めこむだけで装着できる。

 

[ 4 ]iPhoneをセットし、レバーを倒せば固定完了。レバーを起こせば解除。節度感のある操作性は安心感も高めてくれる。iPhone5専用なのでホルダーとのフィッティングは完璧。薄手のiPhoneカバーなら、カバーを装着したままでもホルダーに固定できる。iPhone3/4用もラインナップし、iPhone4/4Sには防水ケース&ハンドルマウントキット(9,240円)もある。

 

[ 5 ][ 6 ]ホルダーは90度ごとに回転し、タテヨコどちらでも使用できる。

 

[ ポイント ]

簡単確実に固定でき、走行時の画面も確認しやすい

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/TOURATECH

販売元/ツラーテックジャパン

製品名/iPhone5 ホルダー iBracket

重量/236g(編集部実測値)

素材/ステンレス、耐UV性シリコンゴム

価格/1万7,640円

 

 

[ お問い合わせ ]

ツラーテックジャパン

TEL/047-383-9326

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索