林道ツーリングに携行したい工具や地図を確実に収納できるウエストバッグ

掲載日:2013年05月21日 オフロードアイテムレビュー    

オフロードアパレルを代表するほどの知名度を持つFOX。数多くのトップライダーを有し、レースで得たノウハウをフィードバックした製品作りには定評がある。そのFOXがウエストバッグタイプの工具収納パックをリリースした。内部にはゴムストラップを機能的に配置することで携帯工具をしっかりホールド。またスペアチューブを収納できるポケットやマップホルダーを内蔵。オフロードの現場で使いやすい仕上がりになっているという。

 

写真/酒井一郎 レビュワー/小川浩康

 

 

[ レビュー ]

林道ツーリングでありがちなトラブルはパンクと転倒によるブレーキ・クラッチレバー破損だろう。こうしたトラブルに現地で対応するために、予備のレバーとタイヤチューブ、タイヤレバー、モンキーレンチ、ソケットレンチ、ドライバー、エアポンプをデラックスツールパックに収納した。

 

 パック内部には工具を固定するためのゴムストラップが配置されているが、これがタイト目な感触。工具を収納する際に少し力を入れる事もあったが、その分、確実に固定される。それはダート走行時に工具同士が接触し、ガチャガチャといった嫌な金属音が皆無だった事からも確認できた。また、体と接する部分はメッシュ生地になっていて、これが滑り止め効果も発揮し、林道走行時にズリ落ちてくる事もなかった。

 

 このデラックスツールパックは生地自体に強度があり、クッションパッドを内蔵しているので、転倒時の擦過や衝撃を低減してくれる。林道ツーリング以上に転倒する事が多いエンデューロでも使えると感じられる作りだった。

 

 

[ アイテム詳細 ]

[ 1 ]タイヤレバーを収納できる大きさとなっている。ゴムストラップが工具をしっかりとホールドしてくれる。ダブルファスナーを採用し、すばやく開閉しやすいのもいい。

 

[ 2 ]タイヤチューブを収納できる大型ポケット。チューブの上に見えるファスナーがマップホルダーになっている。ポケットは全部で4つ。パック内部のポケットはネジなどの紛失しやすい小物類の収納に便利。

 

[ 3 ]体と接する部分はメッシュ生地を採用。パック背面にはクッションパッドが設置されている。通気性は確認出来なかったが、デラックスツールパックをタイトに装着しても、背中に工具の存在を感じる事はなかった。転倒から工具を守るだけでなく、ライダーに装着感の良さも与えてくれる装備だ。

 

[ 4 ]フラップ部分はベルクロで留めた後に、バックルで固定。バックル操作にやや硬さを感じたが、それは無用なトラブルを回避するために確実性を重視しているからだろう。転倒の多いオフロード走行を意識した作り込みとなっている。

 

[ 5 ]体にフィットさせやすいので、ライディング中に振られにくいのも特徴。

 

[ ポイント ]

林道ツーリングに必要な工具を確実にパッケージ

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/FOX

販売元/ダートフリーク

製品名/DELUXE TOOL PACK

サイズ/タテ19cm(全開時55cm)×ヨコ30cm(編集部実測値)

質量/580g(編集部実測値)

カラー/ブラック

素材/100%ポリエステル

価格/7,875円

 

 

[ お問い合わせ ]

ダートフリーク

TEL/0561-86-8301

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索