内装にゴアテックスを使用した完全防水のツーリングブーツが誕生

掲載日:2013年01月22日 オフロードアイテムレビュー    

世界のトップライダーが愛用するテックシリーズに代表されるように、アルパインスターズのブーツは、レースシーンでの活躍がめざましい。しかし、そうしたブーツ作りのノウハウを生かし、内装にゴアテックスを使い完全防水を実現したツーリングブーツ、トゥーカンを完成。オフロードライディングに求められるプロテクション性を確保しつつ、歩行のしやすさも実現しているのが特徴。完全防水とすることで、雨の多い日本でも使いやすいブーツに仕上がっている。

写真/酒井一郎 レビュワー/小川浩康

[ レビュー ]

レビュワーは普段26.5cmのブーツを愛用しているので、トゥーカンも26.5cmをチョイス。手に取ってみると、軽い仕上がりになっているのが分かった。これはトライアルブーツのように、ややショート丈になっていることが理由だ。作り自体もややスリムで、ヒンジ部分が厚いタイプのニーブレイス使用者は窮屈さを感じるかもしれない。これはオーバーパンツやデニムパンツの着用を考慮した作りで、ハードなオフロード走行よりもバイクから降りた際の町歩きしやすさを狙っているからだろう。とは言え、ニーシンプロテクター程度であれば併用は十分可能だった。また、そうは言ってもプロテクションパーツはしっかりと装着されている。足首の左右方向の動きは抑制しつつ、歩行性を損なっていないのはアルパインスターズならでは。今回は雨中走行はテストできなかったが、ゴアテックス社の基準をクリアしているので防水性も問題ないはずだ。プロテクション性を大幅に高めたライディングシューズという履き心地だった。

[ アイテム詳細 ]

①ブーツ上部と下部を結ぶアンクルプロテクター。足首のサポート性とコントロール性を両立し、ケガを防ぎつつ操作のしやすさを提供してくれる。

②張り出しを抑えながら、くるぶし回りのプロテクション性を向上。バックルはアルミ製。

③開口部は通気性にすぐれるメッシュを配置し、内装はゴアテックスを使用。発汗による湿気を放出し、雨や水の浸入を防ぐ。テスト当日の気温は17度だったが、足を入れた際に「暖かさ」が感じられた。

④アルパインスターズ独自のソール構造。確実な縫製方法を採りつつ、ソール交換も可能になっている。

⑤路面グリップもよく、バイクの押し引きですべるようなことはなかった。プロテクション性が高く、履いてすぐに柔らかさはないが、硬すぎることもない。オフロード走行を含めたツーリングに最適な仕上がりだ。

[ ポイント ]

完全防水でプロテクション性も高い

[ 製品情報 ]

メーカー/ALPINESTARS

販売元/アルパインスターズ・セールスルーム

製品名/TOUCAN GORE-TEX アドベンチャーライディングブーツ

価格/5万2,290円

重量/1,250g(26.5cm片足)編集部実測値

カラー/ブラック

サイズ/US7~13(25.5~31.5cm)

素材/革、ゴアテックス

[ お問い合わせ ]

アルパインスターズ・セールスルーム

TEL/043-202-0680

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索