軽量なM1モトクロスブーツが新ソールを採用してM1・2ブーツへと進化した

掲載日:2012年07月31日 オフロードアイテムレビュー    

アメリカのクロスカントリーライダーやATVライダーから高い支持を得ているムースレーシングは、ブーツ、ウエアだけでなくハードパーツまで手がけているオフロード総合ブランドだ。そのムースレーシングの軽量なモトクロスブーツM1が、グリップ力にすぐれる新ソールを採用。ムースレーシングではATVソールと呼んでいるが、現地ではエンデューロやデュアルスポーツ(コマ図を使ったオフロードツーリング)で使いやすいブーツとして評価されているという。

 

写真/酒井一郎 レビュワー/小川浩康

 

 

[ レビュー ]

軽量で低価格というコストパフォーマンスのよさが大きな特徴となっているM1ブーツに、ATVソールを装着したのがM1・2ブーツということだが、プラスチック製プロテクションパーツ形状も見直され、デザインイメージも一新されている。

もともとモトクロスブーツとして開発されているので、足首の左右方向へのサポート性はしっかりしている。しかし、屈伸方向の動きはスムーズで、曲げた時にブーツ本体が足に食い込むこともなかった。一昔前のモトクロスブーツのような硬さはないが、スムーズなシフト操作をするには少し慣らしをしておきたいと感じた。

新たに採用されたATVソールは土の上でも確かなグリップ力を発揮してくれた。少しきつめの斜度のある坂でXR230を押し上げてみたが、足下に不安は感じなかった。軽さはそのままに歩行性を大幅に向上しているので、エンデューロだけでなく林道ツーリングにも使ってみたいと思った。

 

 

[ アイテム詳細 ]

①これが新たに採用されたATVソール(いわゆるエンデューロソールのパターン配置)。前モデルのM1がフラットソールだったので、グリップ力は大幅にアップ。歩きやすくなった。

 

②くるぶしからつま先にかけてプラスチック製ガードが装着される。足首の左右方向の無駄な動きを制限する。

 

③バックルとストラップは軽量化に貢献するポリウレタン製。バックルベースは金属製として強度を確保している。

 

④エキパイやエンジンと接触した際の熱からブーツ本体を保護する革パーツを装備。エンブレムをかたどったデザインに変更された。

 

⑤ニーブレイスを装備した状態でのブーツ装着図。足に馴染んでくれば林道ツーリングでも履きやすさを感じられるだろう。

 

 

[ ポイント ]

軽さは変わらずに歩行性を大幅に向上

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/MOOSE RACING

販売元/桜井サイクルセンター

製品名/M1.2 ブーツ

価格/2万1,000円

質量/1,550g(26.5cm片足・編集部実測値)

カラー/ブラック

サイズ/7~15インチ(25.5~30.5cm、0.5cm刻み)

革、ポリウレタン

 

 

[ お問い合わせ ]

桜井サイクルセンター

TEL/082-855-2333

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

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