KTM 2016年エンデューロモデル
KTM 2016年エンデューロモデル

KTM 2016年エンデューロモデル

掲載日:2015年09月25日 試乗インプレ・レビュー    

ライダー/渡辺学  写真/長谷川徹  まとめ/小川浩康  記事提供/GARRRR編集部
この記事は、雑誌『GARRR』Vol.354 の「2016最新レーサーイッキ試乗」を再構成・転載したものです。

KTM 2016年エンデューロモデル 2ストローク

極太トルクが乗りやすさとなる
2ストEXC

KTMの2ストエンデューロモデルEXCシリーズは、点火タイミングやキャブレターセッティングが見直された。テストはドライコンディションのクロスパーク勝沼で行なった。

「125はエンスト寸前の低回転でも走れるほど低速トルクがあります。パワーバンドに入れなくても走っていけるし、サスも柔らかくて衝撃吸収性もいい。車体は軽く、そこに4スト的なマッタリした乗り味があるので、初心者も乗りやすいでしょう。

200は回さないと走らないエンジンで、高速寄りです。125より重いですが、それがマシン挙動をしっとりさせてくれます。また250よりはパワー特性が緩やかなので、疲れてきた時は250よりも乗りやすいですね。

250(試乗車は6デイズ仕様)はマシン挙動がクイックなので車体も軽く感じます。それでいて極低速トルクが太く、サスも荷重しやすいから、簡単にフロントアップできます。ピークパワーは驚くほどではないですが、それがエンデューロで扱いやすいです。ピックアップがよく、ギヤ比も低めで、ハードエンデューロにも使いやすい仕上がりです」

人車一体のエルゴノミクスデザインとなったボディワーク。シート中央で10mm下がり足付き性を向上。数値流体力学的に計算された通風デザインでラジエター冷却効率も10%向上している。

シリンダー、パワーバルブシステム、ピストン、クランクケース、トランスミッションのすべてが新設計。旧モデルから2.1kg減の単体重量17.1kgを達成。

KTM 125EXC/200EXC/250EXC

価格
89万円/96万7000円/99万円(税込み)
ホイールベース
1471±10mm
最低地上高
355mm
シート高
960mm
総排気量
124.8 / 193 / 249cc
エンジン型式
水冷2ストロークエクゾーストコントロールバルブ単気筒
ボア×ストローク
54.0×54.5 / 64.0×60.0 / 66.4×72.0mm
燃料供給装置形式
ケーヒンPWK36S AG
燃料タンク
容量9.5L
半乾燥重量
95 / 101.5 / 104kg
1次減速比/2次減速比
23:73(250のみ26:72)/14:50
変速機形式
6段リターン
キャスター角/トレール量
26°50′/NA
Fタイヤサイズ
80/100-21
Rタイヤサイズ
120/90-18 / 140/80-18 / 140/80-18

KTM 2016年エンデューロモデル 4ストロークは次ページにて

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