KTM 2016年エンデューロモデル
KTM 2016年エンデューロモデル

KTM 2016年エンデューロモデル

掲載日:2015年09月25日 試乗インプレ・レビュー    

ライダー/渡辺学  写真/長谷川徹  まとめ/小川浩康  記事提供/GARRRR編集部
この記事は、雑誌『GARRR』Vol.354 の「2016最新レーサーイッキ試乗」を再構成・転載したものです。

KTM 2016年モトクロスモデルの画像

KTM 2016年エンデューロモデル 4ストローク

絶妙な車体バランスで乗りやすい
4ストEXC-F

4ストエンデューロモデルEXC-Fシリーズは、新型クラッチバスケットで軽量化し、オイルポンプに新型Oリングを採用して信頼性を向上。トリプルクランプも新型となっている。

「250はパワーも充分あって、サスもよく動きます。ガレ場でも乗りやすく、このままの状態でJNCCで勝てる完成度になっています。

350はサスが柔らかくて、奥までスムーズに入っていきますが、しっかり踏ん張ってくれます。エンジンもマッタリしていて扱いやすく、サスとの相性がよく、コーナリング性能は抜群です。エンデューロで乗りやすい仕上がりです。

450は重さがあり振動も出てきます。でも重量バランスがよく、変なマシン挙動がありません。エンジンはトルクに振ってあって、350ほどアクセルを開けなくても前に進みます。走行ラインを選べる状況なら、攻めてもユッタリでもいけます。

500は車重があるのでサスも硬めですが、トラクション性がいいので思ったより乗りやすいです。エンデューロに使うには体力が必要ですが、ビッグシングルらしい爆発力は450にはない魅力ですね」

KTM 250EXC-F/350EXC-F/450EXC/500EXC

価格
105万円/132万3000円(SIX DAYSのみ)/124万円/149万円(SIX DAYSのみ)(税込み)
ホイールベース
1482±10mm
最低地上高
345mm
シート高
970mm
総排気量
249.91 / 349.7 / 449.35 / 510.4cc
エンジン型式
水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒(450/500はSOHC)
ボア×ストローク
78.0×52.3 / 88.0×57.5 / 95.0×63.4 / 95.0×72.0mm
燃料供給装置形式
ケーヒンEFI FR42
燃料タンク容量
9L
半乾燥重量
108 / 108 / 111 / 111.5kg
1次減速比/ 2次減速比
24:73(450/500は32:76)/14:52
変速機形式
6段リターン
キャスター角/トレール量
26°50′/NA
Fタイヤサイズ
80/100-21
Rタイヤサイズ
140/80-18

充実装備のSIX DAYSも登場

4CSフロントフォーク、キャメルシート、エンジンやラジエターへのガード、フローティング式フロントディスク、ソリッド仕様リヤディスクなど、6日間のエンデューロを走り切るためのパーツが標準装備されている。グラフィックは開催国のスロバキア仕様となる。

試乗ライダー プロフィール
渡辺 学
元ヤマハワークスモトクロスライダーで、2015年9月25日現在JNCCチャンピオン。2011年に立ち上げた自身のモトクロスチーム・ツイスターレーシングでのチーム監督を務める一方、MANABU餃子 の製造販売も手掛けている。

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