ヤマハ WR250R
ヤマハ WR250R

ヤマハ WR250R – マルチに使える最高の相棒

掲載日:2009年09月24日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

ヤマハ WR250Rの特徴

抜群の走破性と安定性
ライバルは現れるのか?

毎日通勤に使用していることもあり、当たり前すぎてその良さをすっかり忘れかけていたのですが、先日、私のWR250Rを友人に貸すことになり、その代わり友人の某メーカー250ccオフロードバイクで通勤してみましたが、私もう、他の250ccオフロードバイクには乗れない身体になっていることを実感しました(笑)。加速感、安定感は全くと言っていいほど次元が違います。そりゃ、比べるってことが酷なのかもしれません。前にも述べた「オフロードのR1」と言われるそのエンジンは、シングルでありながら高回転域までスムーズに伸び、ストレスが微塵もないんです。走行時に感じる軽さは、コンパクトに設計されたエンジンと、アルミフレームのなせる技。マスの集中化のために重量物を中心下部にギュッと集めた設計は、車体をコンパクトかつスマートにし、とてもスタイリッシュ。通勤時に「あ、かっこいい」と目を奪われるのは、WR250Rですからねぇ。ちょっとこれは親ばか発言に近いかもしれませんが。セロー225から乗り換えた私にも乗れてしまう、実は初心者にもやさしいWR250R。懸念するのはシート高が895mmあるがゆえの足着き性だけですかね。かっこいいオフロードバイクに乗りたいと願う女子には少々きついかもしれませんが、身長が165cmあれば問題はないと思います。おしりをずらして停車するにしても、バランスが崩れて転倒することはそうはないと思います。

ヤマハ WR250Rの画像

遊び方のひとつとして、自走でコースまで走り、着いたら保安部品を外して走るというものが現実に出来てしまいます。街中でもキビキビとした走りに対応し、コースではコンペマシンのようなアクティブな走りを楽しめる。ただ、保安部品を外すのは一苦労。私はいつもリア周りを外すのに苦労します。とはいうものの、ロングツーリングをしても辛さがなく、どんな道でもどんな場面でも楽しめてしまうのは日々の相棒として最高だと思うのです。「250ccなのに70万円」と思うと高いかもしれませんが、このWR250Rに関しては、「70万円で買えてしまう」と思うほうが正しいような気がします。個人的に期待したいのは、他メーカーでも同クラスのマシンを販売してほしいということ。ここまで突き抜けてしまった感のあるWR250Rを超えるマシンを造れるかというと、相当のプレッシャーはあるでしょうね。

ヤマハ WR250Rの詳細写真は次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索