ヤマハ TW225E 20th Anniversary Special Edition
ヤマハ TW225E 20th Anniversary Special Edition

ヤマハ TW225E 20th Anniversary Special Edition – 上質な佇まいの20周年記念モデル

掲載日:2007年12月12日 試乗インプレ・レビュー    

ヤマハ TW225E 20th Anniversary Special Editionの試乗インプレッション

ヤマハ TW225E 20th Anniversary Special Editionの画像

ロードバイク的な走りを持つ
上質な佇まいの20周年記念モデル

これまで僕にとってTWといえば、渋谷の道に無秩序に路駐され、都心の街中を、爆音を上げて走っている、大人は近寄りづらいバイクというイメージしかなかった。それもこれらのバイクはみなスカチューンによって原型をとどめでおらず、“正しいTW”をまじまじと見たのはこれが初めて。それがこの20周年記念モデルだったから、TWも襟を正せばなかなか味のあるバイクじゃないかと思ったのである。今回試乗したのはオレンジだったが、フレームやスイングアームに至るまで綺麗な白に塗装され、前後のリムにはピンストライプまで入れられている。アメリカンテイスト溢れるグラフィックは、いずれも水張り転写によるもので、とても上質な佇まいを見せる。

ヤマハ TW225E 20th Anniversary Special Editionの画像

ポジションはオフロードバイクそのものだが、決してシート高は高くはない。小柄な僕でもギリギリ両つま先が着く程度に抑えられており、軽い車体と相まって扱いやすい。サスペンションはストロークが短く、舗装路を走るタウンユースには最適。動きも押さえ込まれていて、姿こそオフロードライクだが、走りはどちらかというとロードバイク的な感じだった。エンジンは単気筒225ccらしく回して走るキャラクターで、ギア比も相当高めに設定してあるのか、巡航は60kmぐらいまでが気持ちいい。高速に乗ってこれ以上のスピードで走ろうとすると、トップギアに入れた後はエンジンの回転が上がるにつれエンジン音もうるさくなっていくためちょっとツライ。だからこそ、このTWはストリートカスタムの素材として重宝されたのかもしれない。

ヤマハ TW225E 20th Anniversary Special Editionのオススメポイントは次ページにて

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