足袋形状のライディングソックスが進化して足の疲労を軽減する!!

掲載日:2014年05月13日 オフロード用品ニュース    

ダートフリークが開発するアンダーウエア&プロテクターは、運動性能はもとより快適性、安全性も追求しているのが特徴だ。その性能の高さから、国内のモトクロス、エンデューロのトップライダーたちもレースで使用している。今回紹介するレーシングタビソックスは、つま先を二股の足袋形状にすることでフィット感を高めた製品だ。足にフィットしているため、車両を押し引きするときにも力をより入れやすい。さらに、新採用されたアーチサポートで足の疲労も抑えてくれるのだ。

 

写真/酒井 一郎 レビュワー/栗原 守睦

 

 

[ レビュー ]

レーシングタビソックスに足を通し装着した瞬間に感じたのが、フィット感の高さだ。これは今回新たに採用された、かかとをぐるりと取り囲むアーチサポートによるもの。

 

フィット感を確かめるべく車両を押してみたところ、滑り止めシリコンプリントとアーチサポートのおかげで、ブーツの中でソックスがずれることはなかった。足袋形状のつま先も親指に荷重を掛けやすく、踏ん張りやすい。

 

加えてアーチサポートは疲労軽減にも効果がある。土踏まずは通常アーチ形状をしているが、長時間足に荷重を掛けるとそのアーチを支える筋肉や靭帯がゆるんできてしまう。すると、親指の付け根やかかとへ余計に荷重がかかり、痛みや疲れを生じさせるのだ。これを抑制するためアーチサーポートは他の部分に比べ着圧が高く、土踏まずの筋肉や靭帯をサポートする働きがある。

 

つま先とかかとのクッション性は高いが、甲とふくらはぎにはメッシュ織を用いムレを抑える。レースからツーリングまで長時間着用する場面で走りに利くソックスなのだ。

 

 

[ アイテム詳細 ]

[ 1 ]つま先が二股に分かれた足袋形状を採用。親指が自由に動くため、ブーツの中敷きをつかむような感覚で踏ん張ることができる。つま先部分はパイル編みのため、厚みがありクッション性にもすぐれる。

 

[ 2 ]ソックス裏側のつま先付近にはシリコンプリントの滑り止めを配置。力を入れたときに滑るのを防止してくれる。

 

[ 3 ]かかとを囲む赤い部分が新採用されたアーチサポート。足を締め付ける着圧が高く、疲労軽減だけでなくソックスのずれ防止にも役立っている。足首周囲にはストレッチサポートを使用。アーチサポートほど締め付けは強くないが、こちらもずれ防止に効果的だ。

 

[ 4 ]足の甲とふくらはぎの薄いグレー部分は、通気性の高いメッシュ織を用いる。履いているときには、正直さほど通気性を意識できなかったが、ブーツを脱ぐとその部分がかなり涼しい! 暑い時期にこそ、この恩恵は大きいだろう。

 

[ 5 ]ショートソックスもラインナップに並ぶ。ロング、ショートともにメインファブリックはクールマックス。吸水速乾性にすぐれ通気性も高く、履き心地も快適である。

 

[ ポイント ]

足にフィットするから踏ん張りが利く

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/DFG

販売元/ダートフリーク

価格/2,600円(税抜)

製品名/RACING TABI SOCKS long

サイズ/S・M(25.0?27.0cm)、L・XL(27.5?29.5cm)

かかとから履き口までの長さ/36cm・ロング、17cm・ショート(編集部実測値)

素材/ポリエステル(クールマックス)

 

 

[ お問い合わせ ]

ダートフリーク

TEL/0561-86-8301

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索