掲載日:2009年12月09日 特集記事 › “もっと速く”の欲求を叶えるライディング
2009年8月1日発行 月刊ガルル No.280より記事提供
ライダー/東福寺保範 コース協力/ウエストポイントクラブハウス [TEL]049・226・4141
コーナーの中でライダーが行っていることは、減速のアクションと加速のアクション。コーナーを早く脱出するには、後者の加速のアクションを早めに行うことがキーとなります。そのためにはコーナー進入の時点でしっかり減速して、いつもより少し手前からアクセルを開けられるようになるのが理想的です。あせってブレーキをロックさせたりしないように注意して、立ち上がりの速度を優先した走りを実現させましょう。
前のページで前後ブレーキ操作について確認できたら、次は実際にモトクロスコースのコーナーを走ってみましょう。コーナー全体をダラダラ?っと走ってしまっては今までと変わりませんから、自分の中でコーナーの中を区切って走りにメリハリをつけるといいでしょう。
今回の最後的な目標は、「コーナーの中に滞在している時間を短くする」ことです。それが全体のタイム短縮につながるからです。
まず、ライダーの意識は「コーナーを脱出する」ところに置きます。コーナーの後半で少しでも早くアクセルを開け始めるために、いつもより一区間手前でブレーキングを終了させるように進入速度を調整します。前のページで身につけたブレーキングテクニックはここで生かされるわけですね。オン・オフではなく、中間にあるブレーキゾーンも上手に使うのでした。
コーナーの中のターニングポイントでは、すでに加速の体制に移っているのが理想的です。よく、この場所で「よいしょ」っと一息つくライダーを見かけますが、「よいしょ」はそこから一区間手前で済ませておくべきなのです。そうすれば、コーナー内で素早くマシンの向きを変えられます。そこから先、コーナーの立ち上がりにかけてアクセルを開けていけば、素早くコーナーを脱出できるようになるはずです。ライバルたちよりもひとつ手前から加速できるようになれば、その先コーナーがあるたびにあなたはアドバンテージを築くことができるようになります。