取材協力/ホンダモーターサイクルジャパン  記事提供/雑誌『ガルル』 写真/長谷川 徹、楠堂亜希 まとめ/小川浩康
この記事は、雑誌『ガルル』Vol.355 P72~P77を再構成・転載したものです。
掲載日/2015年11月13日

新型アフリカツイン特集の最後は、歴代モデルの変遷と、ガルル96年4月号に掲載されたウイリー松浦氏によるアフリカツイン試乗インプレッションを再録。温故知新とは大げさだが、歴史を知ることで新型アフリカツインに期待しつつ、国内販売開始まで待つことにしよう。

アフリカツインの変遷

1988 RD03
発売当時価格:74万9000円(税なし) (500台限定)

トランザルプ600Vのボアを3mm拡大したエンジンを搭載。フロントフォークにはエアアシスト機構、リヤサスには圧側ダンピング調整機能を装備。スイングアームもアルミ製とするなど、足まわりを大幅に強化している。ディアルヘッドライト、大型アルミアンダーガードセンタースタンド、フロントディスクカバー、バックスキン風シートなど装備も充実。NXRイメージを踏襲し、精悍なスタイリングとなっている。

1988 RD03 主要諸元
全長×全幅×全高
2310×900×1320mm
ホイールベース
1550mm
最低地上高
200mm
シート高
880mm
車両重量
221kg
総排気量 
647cm3
エンジン型式
水冷4ストロークOHC 3バルブV型2気筒
ボア×ストローク
79.0×66.0mm
最高出力
52PS/7500rpm
最大トルク
5.7kg-m/6000rpm
燃料タンク
容量24L
変速機形式
5速リターン
Fタイヤサイズ
90/90-21 54S
Rタイヤサイズ
130/90-17 68S

 

1990 RD04
発売当時価格:78万9000円(税抜き) (500台限定)

ボアを3mm拡大し、ストロークは6mm延長。キャブレターの大径化と合わせて最高出力は5PS向上。フロントはダブルディスク化し、リヤディスクも240mmから256mmへと大径化。バッテリー容量を12Ahから14Ahと増やし、ヘッドライト光量も35/35Wから60/55Wへとアップ。フェアリング上部形状を変更し、防風性能も向上。

1990 RD04 主要諸元
全長×全幅×全高
2330×895×1420mm
ホイールベース
1560mm
最低地上高
190mm
シート高
880mm
車両重量
236kg
総排気量 
742cm3
エンジン型式
水冷4ストロークOHC 3バルブV型2気筒
ボア×ストローク
81.0×72.0mm
最高出力
57PS/7500rpm
最大トルク
6.1kg-m/5500rpm
燃料タンク容量
24L
変速機形式
5速リターン
Fタイヤサイズ
90/90-21 54S
Rタイヤサイズ
130/90-17 68S

 

1993 RD07(前期)
発売当時価格:89万円(税抜き) (300台限定)

新設計セミダブルクレードルフレームを採用し、軽量化と低重心化を実現。シート肉厚を75mmから95mmと厚くしながら、シート高は15mm下がり足着き性を向上。フェアリングはエアインテーク付きとなり、エアクリーナーボックスは燃料タンク前部に配置。吸気効率を高め、整備性も向上している。車重も2kg軽くなっている。

1993 RD07(前期) 主要諸元
全長×全幅×全高
2330×905×1430mm
ホイールベース
1555mm
最低地上高
195mm
シート高
865mm
車両重量
234kg
総排気量 
742cm3
エンジン型式
水冷4ストロークOHC 3バルブV型2気筒
ボア×ストローク
81.0×72.0mm
最高出力
57PS/7500rpm
最大トルク
6.1kg-m/6000rpm
燃料タンク容量
23L
変速機形式
5速リターン
Fタイヤサイズ
90/90-21 54H
Rタイヤサイズ
140/80R17 69H

 

1995 RD07(後期)
発売当時価格:89万円(税抜き) (200台限定)

フロントアッパーカウルとスクリーン形状を変更し、防風性を向上。さらにシートクッションを増加し、シート形状を変更することでロングツーリングでの疲労度を軽減。点火方式をフル・トランジスタ式バッテリー点火に変更し、サイレンサーも大型化。最高出力も1PSアップした。リヤキャリヤにはU字ロックが収納できるようになった。

1995 RD07(後期) 主要諸元
全長×全幅×全高
2330×905×1430mm
ホイールベース
1555mm
最低地上高
195mm
シート高
870mm
車両重量
234kg
総排気量 
742cm3
エンジン型式
水冷4ストロークOHC 3バルブV型2気筒
ボア×ストローク
81.0×72.0mm
最高出力
58PS/7500rpm
最大トルク
6.1kg-m/6000rpm
燃料タンク容量
23L
変速機形式
5速リターン
Fタイヤサイズ
90/90-21 54H
Rタイヤサイズ
140/80R17 69H

 

1999 RD07(後期)
発売当時価格:89万円(税抜き) (250台限定)

95年以降は大きな変更はなく、グラフィック変更しつつ限定モデルとして販売が続けられた。しかし、強化された排出ガス規制をクリアすることができず、99モデルで国内販売は終了となる。その後、海外ではアドベンチャーモデルが人気となり、2015年に新型アフリカツインCRF1000Lがヨーロッパで発売となる。

1999 RD07(後期) 主要諸元
全長×全幅×全高
2330×905×1430mm
ホイールベース
1555mm
最低地上高
195mm
シート高
870mm
車両重量
234kg
総排気量 
742cm3
エンジン型式
水冷4ストロークOHC 3バルブV型2気筒
ボア×ストローク
81.0×72.0mm
最高出力
58PS/7500rpm
最大トルク
6.1kg-m/6000rpm
燃料タンク容量
23L
変速機形式
5速リターン
Fタイヤサイズ
90/90-21 54H
Rタイヤサイズ
140/80R17 69H