ポンコツオフ車再生プロジェクト

【Vol.05】続・腰上オーバーホール 要交換パーツをWEBで注文

掲載日:2009年05月13日 ポンコツオフ車再生プロジェクト    

ボロボロ&安価になった2ストマシンに手を加え、思いっきりダートを走り倒そう! というのがこのコーナーの提案する2ストマシンの楽しみ方。ガルル編集スタッフのクラモチが所有するカワサキの名車KDX200SRをレストアし、最終的にはなにかしらのレースに出場することを目指す。それが『パンパン2ストリバイバル』なのだ!

再生への道のり

詳細写真続・腰上オーバーホール 要交換パーツをWEBで注文

なんせ15年以上前のバイクだから、交換しなきゃいけないパーツは山ほどあります。でも、活かせるものはなるべく活かして進めたいじゃないですか。そんな中学校教員のような気持ちで挑んだKDXのエンジン腰上オーバーホール。

前回、どうしても取り外すことができなかったKIPS部分は、モト・エジャーの野沢さんに泣きついて分解してもらいました。ついでに腰下の様子もちょろっと診てもらったところ、問題なさそうだったのでとりあえず腰下はこのままでいくことに。

腰上部分で交換が必要になりそうなのは、ピストン、ピストンピン、ピストンリング、ガスケット類、ベアリング、Oリング類。今回はWEBで部品を検索・注文しました。

今回注文した部品一覧。まあピストン、シリンダー関係ですな。アイテム数は全部で13点合計で1万5,910円なり。「欠品もあるかも?」と予想していたけど、意外なことにすべて問題なくそろってしまったせっかく新品を組み込むんだから、とシリンダの掃除も開始。キャブクリーナーに浸けたり歯ブラシでこすったりしたけど、パーツクリーナーが最強でした。シリンダもだいぶ若返ったし、次回はいよいよ組立です。

今回の再生作業

KIPS分解&シリンダ掃除で受入体勢へ

噛んでいる部分は、根気強く叩きつつ、ときどき潤滑剤を注入。この繰り返し

噛んでいる部分は、根気強く叩きつつ、ときどき潤滑剤を注入。この繰り返し

すき間ができたらドライバで引き出す

すき間ができたらドライバで引き出す

不安そうなシリンダ君の表情

不安そうなシリンダ君の表情

コンロッドのガタツキで腰下の状態を探ってもらった。これなら許容範囲

コンロッドのガタツキで腰下の状態を探ってもらった。これなら許容範囲

昔、田舎の母に「女性は愛情をそそげばそそぐだけ美しくなるんだよ」と言われたことがあったかなかったか…。シリンダもまたしかり。ピカピカの部品を受け入れるにふさわしい姿となりました

昔、田舎の母に「女性は愛情をそそげばそそぐだけ美しくなるんだよ」と言われたことがあったかなかったか…。シリンダもまたしかり。ピカピカの部品を受け入れるにふさわしい姿となりました

掃除したシリンダをそのまま放置しているとすぐにサビてくるので、組み立てまでに時間を空けてしまうようなら潤滑剤を掃除したシリンダをそのまま放置しているとすぐにサビてくるので、組み立てまでに時間を空けてしまうようなら潤滑剤を

 

ウェブで簡単に部品の注文ができる

カワサキの純正部品はメーカーサイト(カワサキモータースジャパン パーツカタログ検索システム)で部品番号を調べられる。純正部品はバイク屋などで注文できるけど、部品番号さえわかれば自宅にいながらナップスのWEBサイトからも注文可能だ。

ベアリングとピストンピンは、うす~く油を張った状態で圧着梱包されていました

ベアリングとピストンピンは、うす~く油を張った状態で圧着梱包されていました

新品だけど、裏返すと製造時からのときの年月を感じさせる。夕方過ぎのOLのお肌みたい?

新品だけど、裏返すと製造時からのときの年月を感じさせる。夕方過ぎのOLのお肌みたい?

コレってみなさんご存知でしたか? シリンダとの摩擦による焼き付き防止のために、ピストン表面の一部がほかとは異なっているんです。いやいや、今まで見たことがなかったので面食らってしまいましたよ!

コレってみなさんご存知でしたか? シリンダとの摩擦による焼き付き防止のために、ピストン表面の一部がほかとは異なっているんです。いやいや、今まで見たことがなかったので面食らってしまいましたよ!

ネットオークションでカタログげ~っと!
ネットオークションで
カタログげ~っと!

WEBで探せるのは純正部品だけじゃない! インターネットオークションを利用すれば、安い値段で中古部品を手に入れたり、なかなか見つからないレアなアイテムを発見できるんです。というわけで、当時のカタログを落札。これをニヤニヤ見ながらチビチビ酒をやるわけですよ

次回予告

順当にエンジンを組み立て、無難に車体に載せ、妥当にエンジン始動! って、ホントにそんなうまくいくのかしら? だって、アレも気になるし、ソレだって手をつけてないし…順当にエンジンを組み立て、無難に車体に載せ、妥当にエンジン始動! って、ホントにそんなうまくいくのかしら? だって、アレも気になるし、ソレだって手をつけてないし…

エンデューロレーサーKDX200Rの公道バージョンとして1989年に発売されたKDX200SR。水冷2ストロークエンジン・排気デバイスKIPSを装備し、35PSを発揮するパワフルかつ従順なエンジンが当時のオフロードライダーを魅了した。89年の初期型モデルのみ正立フォークを採用しており、リアには現代のモトクロッサーと同じ19インチタイヤを履く。現在、中古市場ではタマ数少なめの稀少車種となっている。
スペック

■エンジン形式 = 水冷2ストローク ピストンリードバルブ単気筒

■ボア×ストローク = 66×58mm

■最大トルク = 3.2kgf・m/7,500rpm

■変速機形式 = 6段リターン

■サイズ(全長×全幅×全高) = 2,175×855×1,225mm

■燃料タンク容量 = 9.5L

■ブレーキ = 油圧式シングルディスク(前後)

■タイヤサイズ = フロント80/100-21 リア100/90-19

■総排気量 = 198cc

■最高出力 = 35PS/8,000rpm

■キャブレター = KEIHIN PE28

■ホイールベース = 1,445mm

■シート高 = 885mm

■乾燥重量 = 107kg

■新車時本体価格 = 38万9,000円

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