スコルパから創立20周年を記念する2015年モデルが登場

スコルパから創立20周年を記念する2015年モデルが登場

掲載日:2014年11月06日 エクストリームトライアル    

新型『TWENTY』シリーズ
排気量別で3モデルをラインナップ

スコルパはこの度、スコルパ社創設20周年を記念する新型トライアル競技用オートバイ『TWENTY』シリーズを発売いたします。排気量は125ccと250ccと300ccの3種類を設定し、フレームをはじめとする多くの部品を新しく設計しました。

スコルパ社は『TWENTY』シリーズで最高性能のトライアルバイク市場に再度参入します。『TWENTY』シリーズのコンセプトは実践的で奇をてらわない、そのうえで最新の部品を搭載した堅実なバイクです。

TWENTY125

TWENTY125は、未来のチャンピオンたちが自らの限界を更に超えられるように押し上げます。新しい高剛性のフレームと薄く低い燃料タンクは非常に正確で安定したハンドリングを供給します。エンジンはロングストロークに設計された新しいクランクシャフトと新しいシリンダーが搭載され、高性能のエキゾーストマフラーが組み合わされます。更に新しい大容量のエアクリーナーボックスに補完され、全ての速度域で最適なパワーとトルクを生みだします。トラクションを向上させるため、リアサスペンションにリンクシステムを搭載しています。

 

TWENTY250 / 300

TWENTY250とTWENTY300はビギナーからプロフェッショナルまでのすべてのトライアルライダーの要望に応えるために造り出されました。TWENTY125と同様に、フレーム、エキゾーストシステム、エアクリーナーボックス、リンク式リアサスペンションなどに新作パーツを採用しています。TWENTY250の一番の特徴は低速回転でのスムーズさです。特にテクニカルエリアで理想的な出力を供給します。そこから繋がる中速回転から高速回転までも、優秀なエンジンレスポンスを誇ります。ビギナーからベテランまでのライダーが理想としているバイクです。TWENTY300はさらにパワフルで、経験豊かなライダーの不可能を可能にします。間違いなくプロフェッショナルのためのバイクです。

共通のスペック

  • ・高剛性で精密なメインフレーム
  • ・大容量エアクリーナーボックス
  • ・高性能エキゾーストシステム
  • ・前部搭載燃料タンク
  • ・精密なクラッチシステム
  • ・プログレッシブリンク リアサスペンション
  • ・アグレッシブなオレンジ色

 

フレーム

新しいフレームはクロームモリブデン鋼で製造されます。最良の重量配分と堅牢な設計は高い安定性と正確性を供給します。ラジエターはフレームのダウンチューブの間に搭載されます。ラジエターの破損を防ぎます。フレーム前上部の空間は電装品などを配置しやすいのですが、重心が高くなることを避けるために、可能な限り重量物の搭載を避けています。

 

燃料タンク

車両前側に搭載される薄型の燃料タンクは2.6リットルの容量を確保しました。給油口の周りに設置されたくぼみのため、給油時に燃料を入れすぎてあふれても適切に処理できます。燃料フィルターがタンクとキャブレターの間に搭載されます。スロットルケーブルとクラッチホースが自由に通過する専用の穴が設置され、操作に対する悪影響を可能な限り排除しています。

 

サスペンションシステム

R16VショックアブソーバーはTWENTYシリーズのために新しいセッティングを開発して搭載されます。スプリングはダブルナットで固定されます。フロントフォークはTWENTY専用セッティングを施したテック製39mmインナーチューブタイプを採用しています。リアサスペンションのリンクシステムと合わせて低速から高速まで最良の動きを提供します。

 

リアフェンダー

リアフェンダー側面の材質はライダーの動きを妨げないために柔らかい素材を採用しました。垂直方向の力に対しては壊れないように設計で剛性を確保しています。前後分割式とすることで交換を容易にしました。

 

エアクリーナーボックス

大容量のエアクリーナーボックスとスリーブは強大なトルクとパワーをあらゆる回転速度域で安定して供給します。

 

エキゾーストシステム

高性能のエキゾーストシステムは、低速回転ではスムーズな、高速回転では強大なパワーを供給します。

 

その他

・ケイヒン製ベンチュリ径28mmキャブレター

・デュアルカーブCDIシステム - マディコンディション用とドライコンディション用のCDIマッピングをスイッチ一つで切り替え可能です。スイッチはメインフレーム前部、燃料給油口とステムの間に設置されます。

 

車両本体価格(税別)

TWENTY125/85万円
TWENTY250/89万円
TWENTY300/92万円

 

[問い合わせ先]

株式会社ランドブリーズ
TEL/050-1050-6412

主な仕様 TWENTY125

エンジン
2ストローク
エンジンサイズ
123.70cc
ボア x ストローク
54 x 54mm
シリンダー
ニカシルコートシリンダー
潤滑
燃料に対し2%混合
燃料
ハイオク
キャブレター
Keihin28mm
冷却
水冷
スタート方式
キック式
排気
アルミ製マフラーとスチールヘッドパイプ
変速機
5速
クラッチ
油圧
イグニッション
Hidria製デジタル
シャシー
クロモリ製管状セクションフレーム
燃料タンク
ナイロン製2.6L
ブレーキ
油圧式 フロントディスク径φ185mm(フローティング)、リアディスク径φ145mm
フロントサスペンション
Tech製インナーチューブ径φ39mm ストローク長175mm
リアサスペンション
プログレッシブリングシステム アジャスタブルショック ストローク長175mm
リアショックアブソーバー
R16V
フロントホイール
Morad製21”アルミリム、アルミハブ、スチールスポーク、Michelin製チューブレスタイヤ
リアホイール
Morad製18”アルミリム、アルミハブ、スチールスポーク、Michelin製チューブレスタイヤ
車重
67.5kg
ホイールベース
1,322mm
グランドクリアランス
310mm
シート高
646mm

主な仕様 TWENTY250

エンジン
2ストローク
エンジンサイズ
249.70cc
ボア x ストローク
72.80 x 60mm
シリンダー
ニカシルコートシリンダー
潤滑
燃料に対し2%混合
燃料
ハイオク
キャブレター
Keihin28mm
冷却
水冷
スタート方式
キック式
排気
アルミ製マフラーとスチールヘッドパイプ
変速機
5速
クラッチ
油圧
イグニッション
Hidria製デジタル
シャシー
クロモリ製管状セクションフレーム
燃料タンク
ナイロン製2.6L
ブレーキ
油圧式 フロントディスク径φ185mm(フローティング)、リアディスク径φ145mm
フロントサスペンション
Tech製インナーチューブ径φ39mm ストローク長165mm
リアサスペンション
プログレッシブリングシステム アジャスタブルショック ストローク長175mm
リアショックアブソーバー
R16V
フロントホイール
Morad製21”アルミリム、アルミハブ、スチールスポーク、Michelin製チューブレスタイヤ
リアホイール
Morad製18”アルミリム、アルミハブ、スチールスポーク、Michelin製チューブレスタイヤ
車重
68.5kg
ホイールベース
1,322mm
グランドクリアランス
310mm
シート高
646mm

主な仕様 TWENTY300

エンジン
2ストローク
エンジンサイズ
294cc
ボア x ストローク
79 x 60mm
シリンダー
ニカシルコートシリンダー
潤滑
燃料に対し2%混合
燃料
ハイオク
キャブレター
Keihin28mm
冷却
水冷
スタート方式
キック式
排気
アルミ製マフラーとスチールヘッドパイプ
変速機
5速
クラッチ
油圧
イグニッション
Hidria製デジタル
シャシー
クロモリ製管状セクションフレーム
燃料タンク
ナイロン製2.6L
ブレーキ
油圧式 フロントディスク径φ185mm(フローティング)、リアディスク径φ145mm
フロントサスペンション
Tech製インナーチューブ径φ39mm ストローク長165mm
リアサスペンション
プログレッシブリングシステム アジャスタブルショック ストローク長175mm
リアショックアブソーバー
R16V
フロントホイール
Morad製21”アルミリム、アルミハブ、スチールスポーク、Michelin製チューブレスタイヤ
リアホイール
Morad製18”アルミリム、アルミハブ、スチールスポーク、Michelin製チューブレスタイヤ
車重
68.5kg
ホイールベース
1,322mm
グランドクリアランス
310mm
シート高
646mm

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