掲載日:2018年07月23日 バイク動画
動画・写真・文/太田 潤(萬指南処:塾長)
最新のハイパワー大型バイクではフライ・バイ・ワイヤー方式を使う電子スロットル・コントールが主流になっているようですが、比較的排気量が小さなバイクでは、まだまだワイヤーでスロットル・コントロールをしているバイクが沢山存在しますし、人気の旧車達は当然ワイヤーを使っています。
アクセルワイヤーへの注油メンテナンスはそれほど頻繁に行う必要はないと思いますが、少しづつ重くなるアクセルはライダーが自覚し難いこともあるので、定期的に注油を実施することをおススメします。注油後、驚くほどアクセルが軽くなったと感じるようでは、メンテ・タイミングが少し遅いということなのです。
特にアクセルを手で戻す必要があったり、アクセルが固定されしまうような状態の場合は思い切ってワイヤー交換をおススメいたします。
またワイヤーへの注油と同時にワイヤーの遊び(開け側と戻り側)も適正に調整して、素早く適切なアクセルコントールを可能にしておくことは、セーフティー・ライディングにおいても大変重要なポイントです。