掲載日:2018年06月11日 バイク動画
動画・写真・文/太田 潤(萬指南処:塾長)
バッテリーの状態が良好(12.5ボルト以上・一部の外車を除く)なのにセルモーターの回りが重かったり、回らない場合はセルモーターの不良を疑ってみましょう(他の原因として充電系統の不具合も在り得ますから、走行前と走行後にバッテリーの電圧チェックをして、バッテリー及び充電系統に異常が無い事を確認してください。スキルがある方はレギュレターとステーターコイルの状態も同時にテスターでチェックすると良いでしょう)。
押し掛けが少し難しい大型バイクや、押し掛けが出来ないスクーター、DCT車両の場合は完全にセルモーターがダメになる前に点検・修理をすることが修理費の低減になるので、面倒でも実施することをおススメします。
セルモーターの取り外しは、モーター取り付けと配線ネジを外すだけ。あとはクランクケースに差し込んであるだけなので、引き抜けば取り外すことができます(なかなか取れない場合はプラ・ハンマーなどで軽く衝撃を与えながら引き抜きましょう)。
動画をご覧になりオーバーホール手順のイメージトレーニングを充分してから作業に取り掛かってください。