レースシーンでのノウハウを投入してフルチェンジを遂げたGSX-R1000

掲載日:2017年08月04日 車両・バイク紹介    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

スーパースポーツフラッシュバック!! スズキ・GSX-R1000(2003-2004)の画像

スズキ・GSX-R1000(2003/K3)

レース参戦で得たノウハウをフィードバック
ポテンシャルを高めたリッタースポーツ

デビュー当初からサーキットでの使用を前提に作られ、レーサーモデルとして高い資質が評価されていたGSX-R1000は、スーパーバイク選手権のレギュレーション変更を視野に入れ、2003年型K3では外装も含めてフルチェンジを遂げた。フレームはプレス成型だった左右スパーを4層構造の押し出し材に変更し、スイングアームピボット位置調整機能を追加。DLCコーティングが施された径43mmフォークやラジアルマウント4Pキャリパーを採用した足まわりも新作となった。エンジンはベンチレーションホールを追加することや内部パーツの軽量化に加え、デュアルバルブフューエルインジェクション(SDTV)やECU(16から32ビット化)などの吸気系も全面変更となっている。

スーパースポーツフラッシュバック!! スズキ・GSX-R1000(2003-2004)の画像

スズキ・GSX-R1000(2004/K4)

SPECIFICATIONS - SUZUKI GSX-R1000(2003-)
  • エンジン = 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒988cc
  • ボア×ストローク = 73.0×59.0mm
  • 圧縮比 = 12.0:1
  • 最高出力 = 164ps/10,800rpm
  • 最大トルク = 11.3kgf-m/8,500rpm
  • 変速機 = 6速リターン
  • サイズ = 全長2,070×全幅715×全高1,145mm
  • 軸距 = 1,410mm
  • 乾燥重量 = 168kg
  • タンク容量 = 18.0リットル
  • シート高 = 830mm
  • キャスター角 = 23.5度
  • トレール = 91mm
  • Fタイヤサイズ = 120/70ZR17
  • Rタイヤサイズ = 190/50ZR17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索