全面新設計となりフューエルインジェクション化されたYZF-R1

掲載日:2017年06月29日 車両・バイク紹介    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

スーパースポーツフラッシュバック!! ヤマハ・YZF-R1(2002-2003)の画像

ヤマハ・YZF-R1(2002)

次のステップに向けて全面新設計
唯一無二の乗り味を磐石のものとする

2002年型となる3型は、多くの新作部品が採用されている。ねじり剛性を30%高めたデルタボックスIIIフレームをはじめ、左右非対称スイングアーム、ピストンリング、シリンダー素材の改善で耐久性を高めたエンジン、負圧式キャブレターからサクションピストン付きフューエルインジェクションに変更された吸気系など様々なカ所が刷新されている。

エンジン搭載位置を20mm上方に移動、フォークオフセットは前モデルの35mmから25mmに縮小しており、フロントサスペンションのストローク量も135mmから120mmに短縮化、ディメンションも見直されている。フェアリング側面の大胆な切れ込みや塗装が裏面にまで及ぶシートカウルは、後の国産スーパースポーツに大きく影響を与えている。

スーパースポーツフラッシュバック!! ヤマハ・YZF-R1(2002-2003)の画像

ヤマハ・YZF-R1(2003)

SPECIFICATIONS - YAMAHA YZF-R1(2002-)
  • エンジン = 水冷4ストロークDOHC5バルブ並列4気筒998cc
  • ボア×ストローク = 74.0×58.0mm
  • 圧縮比 = 11.8:1
  • 最高出力 = 152ps/10,500rpm
  • 最大トルク = 10.9kgf-m/8,500rpm
  • 変速機 = 6速リターン
  • サイズ = 全長2,040×全幅705×全高1,105mm
  • 軸距 = 1,395mm
  • 乾燥重量 = 174kg
  • タンク容量 = 17.0リットル
  • シート = 高820mm
  • キャスター角 = 24度
  • トレール = 103mm
  • Fタイヤサイズ = 120/70ZR17
  • Rタイヤサイズ = 190/50ZR17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索