使いやすさに特化した喜一工具【モトメンテショッピング】

掲載日:2015年12月16日 メンテナンス    

※この記事は『モトメンテナンス vol.123』に掲載された内容を再編集したものです

パソコンやスマートフォンの活用方法として、ネットショッピングを利用している
サンメカは少なくない。膨大なサイトを巡るのは楽しいがモノが多すぎて選ぶのが大変、
そんな意見もある。当コーナーではバイクいじりに役立つ工具やアイテムを厳選して、
いつでもお得にすぐ買える!をモットーにお届けします。

有名ブランド工具や
便利なセット工具を揃える喜一工具

ネジを緩めたり部品を掴んだりと、工具に求められる機能を突き詰めれば実にシンプルだ。だが工具ごとの細部に注目すれば、例えばドライバーの先端形状やプライヤーのグリップなど、ほんの僅かなディティールの違いが、使いやすさや作業の正確性を左右する重要なポイントとなる。バイクブロスの通販サイトでは、今回のアイテム以外にも喜一工具の取扱商品を数多く紹介しているので、バイクいじりに役立つ工具を探していただきたい。

PBボール付ロングレインボーレンチセット212LH-RBCN

高い加工精度で
トルクを確実に伝達

キャップボルト(六角穴付ボルト)を回す六角棒レンチには、六角穴との絶妙なクリアランスが重要。ドライバーメーカーとして有名なPBは六角棒レンチでも定評がある。片側にボールポイントを持つL字形状はポピュラーだが、両端のヘッドはボルトにフィットし、不快なガタを廃してボルトに与えるダメージを最小化。サイズごとに色を変えたカラフルな見た目も、紛失防止という実用性に加えて工具箱に彩りを与える気の利いたアクセントとなっている。

カラフルなレインボーレンチのサイズは1.5、2、2.5、3、4、5、6、8、10mmの9本組みで、樹脂製ホルダーにセットされている。パウダーコーティング(粉体塗装)による鮮やかなカラーは、長期間使っても褪色や剥がれない耐久性を持つ。

【左】先端近くがくびれたボールポイントヘッドは、ボルトに対して30度傾けてもスムーズに回転できる。トルクを掛ける本締めにはストレート側を使う。 【右】レンチの六角部とボルトの六角穴の頂点同士が接触すると、六角穴をなめる場合がある。PBでは頂部から僅かにずれた場所にフィットさせてボルトのダメージを軽減している。

STAHWILLE ワイヤーブラシ(スチール)12373

腰の強さは錆落としや
ネジ溝清掃向き

金属部品のサビ落としやボルトに付着したグリスや泥汚れの除去など、サンドペーパーよりもブラシの方が使い勝手が良い場面は少なくない。ナイロンや真鍮、スチールなどブラシ素材にもいろいろあるが、このスタビレー製ブラシはコシの強いスチールブラシを用いているのが特徴だ。針金グリップ木柄に対して、長時間の作業でも握りやすい樹脂グリップ仕様で、つま先上がりの先端部分により平面だけでなく細かい部分や隅部分にも届きやすい。鋭い切れ味を求める場面で真価を発揮するブラシだ。

本体の全長は230mmで太くて硬いスチールブラシが2列に並んでいる。ブラシの密度が高いので、掻き落とし能力は優秀だ。使い捨てのイメージが強いアイテムだが、長く使えるはずだ。

ボルトのネジ溝に付着したネジロックやグリスや砂利は、装着前に清掃しておく必要がある。ブラシの先端が溝の奥に届くので確実に清掃できる。

SIGNETメンテナンスシート85114

露天でガレージで
便利な大判シート

キャブレターやエンジンメンテ中、ガソリンやオイルが流れ出るのはよくあることだ。ガレージ作業で簡単に床を拭ける環境なら良いが、お漏らししたくない場所もある。そんな時に便利なのが、2種類の素材を貼り合わせたシグネット製のメンテナンスシートだ。このシートをエンジンや車体の下に敷いておけば、白い面で吸い取ったガソリンやオイルは裏面の青いシートを通過することがないので、床面を汚す心配は無用。シートサイズは800×1000mmと広いので、ビスやワッシャーの紛失防止にもなる。

使い捨てのウエスと違って、吸収した油分は裏側だけでなく表にも戻らないので(吸収量による)、繰り返し使える。あちこちからオイルが流れ出るエンジンオーバーホール時の下敷きにも最適だ。

コンクリートや砂利敷きなど屋外でのメンテナンス時には、地面の汚れ防止とともに外したボルトや部品の仮置き場にも便利。シート厚が3mmあるので、片膝を付く際も当たりが柔らかになる。

SIGNET 800S-5615GO 56PCSメカニックツールセット(ゴールド)

毎年恒例!
お買い得なSIGNETセット

日常的な作業で使用頻度の高い工具類をまとめたツールセット。シグネットの最新セットは、120ギアで使いやすさを飛躍的に向上させたギアレンチを目玉に、3/8インチソケットツールや貫通ドライバー、めがねレンチなど充実した56アイテムをセット。3段引き出しタイプのボックス内部のウレタン性トレイは工具を機能的に配置できるTRシステムを採用。クールなカーボン模様の表面にはツールの品番やサイズが白文字で記載され、工具の管理にも有用だ。メタル製スマートフォンホルダーとボックスカバーも付属する。

ツールボックスは定番のブルーとマットブラックに加えて、スペシャルカラーのゴールドを用意。ボックス外寸は幅555×奥行250×高さ300mm。引き出しの上2段にはめがねレンチとギアレンチ、プライヤー類とハンマーが収まるが、3段目は手持ちの工具や部品が入るよう空いている。

コンビネーションレンチは送り角3度の120ギアを採用。サイズは8~17mmの6本組み。スタビドライバーは差し替え式のラチェットタイプで、セット内のいじり止め付きトルクスビットも付けられる。またビットアダプターを介してラチェットハンドルも使える。

KNIPEXコブラエクストラスリムウォーターポンププライヤー8751-250

スリムなノーズで
使い勝手アップ

クニペックスのコブラプライヤーシリーズは、高剛性でねじれに強い3枚合わせのジョイントや馬鹿力で握り込まなくてもアゴ部分が相手に食い付くよう配置されたグリップ、プッシュボタン操作で簡単に開口幅を調整できるメカニズムなど、従来のプライヤーのイメージを一新した工具である。このプライヤーは他のコブラシリーズに対してアゴがスリムで先細りにデザインされており、バイクのメンテで遭遇することが多い狭い場所でもラジオペンチのように使えるのが特徴だ。

対象物を挟み込んだ状態で上側のグリップを押さえると、下側のアゴが食い込むように作用するのがコブラシリーズ。全長が250mmあってグリップ部が長いので、テコの原理でくわえる力が増幅される。

ヒンジ部分のボタンを押せば片手で開口幅を調整でき、最大まで開けばパイプならφ38mm、ナットなら42mmまで掴むことができる。このジョイント部は3枚構造で、こじる動作にも強い。

強い力で掴むだけでなく、精緻な先端形状により細かい細工も得意だ。アゴの根元は平行四辺形に成型されており。ボルトやナットを掴んだ際に3点にしっかりフィットして滑りを防止する。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索