掲載日:2018年05月22日 メンテナンス
文/丸山淳大 写真/モトメンテナンス編集部 記事提供/モトメンテナンス編集部
※この記事は『モトメンテナンス vol.128号付録・オートバイのメンテナンスをはじめる本 Vol.3』に掲載された内容を再編集したものです。
週末にしか乗る時間が無いライダーだと1ヶ月くらい乗らない期間があるのはザラなのかもしれない。しっかりメンテが行き届いたバイクや新車などなら、1ヶ月の不動期間など何の問題も無いだろう。
しかし、バイクのバッテリー劣化の兆候が出てきている場合、1ヶ月の間にバッテリーが自然放電して、セルモーターを回すだけの電力が失われてしまうことがある。こうなるとエンジンの再始動できなくなってしまうので、押しがけをするか、バッテリーの充電や交換が必要となる。
バッテリーが完全放電すると一気に劣化が進むので、それを防ぐのがバッテリーのケアに繋がる。
また、1ヶ月程度の保管でも燃料タンク内にはごくごく軽度の錆が発生することも考えられる。たいていは表面に浮いているだけで、指先で擦れば落ちてしまうもの程度だが、そこからさらに時間が経過すると錆は金属表面から侵食していってしまう。ほんの1ヶ月かもしれないが、それで調子を崩すことも考えられるのだ。