メンテナンス記事TOPへ

強力型ペンチ200mm / Bi Cutニッパー【ツール100選】

掲載日:2017年01月30日 メンテナンス    

記事提供/モトメンテナンス編集部(Facebookページ

工具の画像

アゴやジョイント部がいかにも頑丈な印象を与える強力型ペンチ。オーソドックスなデザインの中に新たな機能を盛り込んでいる。

ワンプッシュで切断能力2倍にアップ
プライヤー専門メーカー信頼の一品

見た目が武骨で細やかな作業に向かない強力型ペンチは、一般的なバイクメンテでは出番が少ないアイテムだ。だが固く締まったボルトを緩めたり、金属製フェンダーやチェーンカバーの変形を大まかに修正する場面では、ラジオペンチやプライヤーより頼りになる。

Wihaの強力型ペンチは先端部分をわずかに湾曲させることで、掴む相手を3点で確実に支持することができ、ヒンジ部分に独自のダイナミックジョイント機構によってカッター部の切断能力も向上させている。

工具の画像

工具の画像

全長200mmは電気工作用というより鈑金、針金切断に適したアイテム。切断能力は鋼線はφ3.5mm、ピアノ線ならφ3mmと強力。このニッパーはジョイント部のボタンを押すことで支点の位置が変化して、テコの作用を利用することで切断能力を約50%アップできるのが大きな特徴だ。

工具の画像

合わせ部分が僅かに湾曲した先端部分に注目。この湾曲によって3点支持が可能となり、掴んだ相手が滑りづらいのが特徴。武骨だが繊細な設計だ。

アイテム情報

Wiha 強力型ペンチ200mm

2,280円(税抜)

Wiha Bi Cutニッパー

6,280円 (税抜)

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索