メンテナンス記事TOPへ

L型ヘキサゴンレンチセット / L型トルクスレンチセット【ツール100選】

掲載日:2017年01月16日 メンテナンス    

記事提供/モトメンテナンス編集部(Facebookページ

工具の画像

サイズは1.5、2、2.5、3、4、5、6、8、10mmの9本組み。3mm以下のサイズは抜け止めのイモネジなどに多く、折れない・曲がらない素材が重宝する。

素材の見直しで細いサイズの強度をアップ
ファクギ定評のレンチセットがリニューアル

DEENブランドで数々のオリジナル工具を企画、製造するファクトリーギアで、高い人気を誇ってきたレンチセットがリニューアル。

新製品はヘキサゴンもトルクスも細いサイズの強度アップにこだわり、素材から見直しを行うことで大きな力を掛けても曲がったり折れたりすることなく、トルクを確実に伝達できるのが特長だ。

標準的な長さのレンチしか持っていないなら、長軸タイプの使い勝手の良さが実感できるはず。シンプルで使いやすい折り畳みタイプの樹脂製ホルダーにより、工具箱の中でもかさばらずに整頓できる。

工具の画像

ストレートタイプのレンチが入らない場所で効果を発揮するボールポイントレンチ。長い軸を指で摘まめば、早回し作業に便利だ。

工具の画像

短軸側もボールポイントも、六角部のエッジはシャープながらスムーズで、キャップボルトにスッと入ってぴったりフィットする。

工具の画像

軸が長くなればボルトに大きなトルクを加えられるが、そのためには十分な強度が必要。厳選した素材を使うことで信頼性をアップ。

工具の画像

使用箇所が増えたトルクスビスの着脱に欠かせないレンチ。ヘキサゴンボルトに比べてサイズが分かりづらいので、主要サイズをまとめたセットを持っておきたい。

工具の画像

サイズはT10、T15、T20、T25、T27、T30、T40、T45、T50。短軸側は端面に凹みがなく、標準のヘックスローブビスに対応。

工具の画像

長軸側の孔は、ビスの中心に凸があるいじり止めヘックスローブに対応したもの。最小のT10の長軸側全長は90mmで、最大のT50は230mm。

アイテム情報

DEEN L型ヘキサゴンレンチセット

9本組 3,620円(税抜)

DEEN L型トルクスレンチセット

9本組 3,980円(税抜)

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索