メンテナンス記事TOPへ

エアーゲージデジタルタイプ15-9400【ツール100選】

掲載日:2015年07月24日 メンテナンス    

記事提供/モトメンテナンス編集部(Facebookページ)  取材協力/ストレート

工具の画像

全長は167mmで表面には滑りづらいラバーコーティングが施されている。この製品にはエアゲージ作動用とLEDライト点灯用の2種類の電池が必要だ。

読み取り容易なデジタル表示に加え
夜間でも使いやすいLEDライトを装備

握りやすい形状と読み取りやすいデジタル表示のエアゲージは、通常のkPa表示に加えて電源ボタンを繰り返し押すことでpsiやbar、kg/cm2で表示させることもできる。この液晶表示部はバックライトを装備しており、暗い場所でもタイヤ内部のコンディションを把握しやすい。減圧バルブなどは装備していないので、コンプレッサーやポンプで加圧した後の圧力を測定するのに便利だ。また本体には2カ所のLEDライトをはじめ、シートベルトカッターやセーフティハンマーといった機能もあるため、クルマの中に装備しておけば万が一の際のレスキューツールにもなる。

工具の画像

バックライト付きの液晶表示部は30×15mmサイズ。kPa表示時の測定単位は5kPaだ。何も操作しないと30秒で電源が切れるオートオフ機能付き。

工具の画像

エアーチャック下のLEDライトによって、暗い場所で作業を行う際にも戸惑うことはない。これと別に、本体先端部分にもLEDライトが内蔵されている。

工具の画像

グリップ後部にはシートベルトカッターと、運転席/助手席用窓ガラスを割るセーフティハンマーが内蔵されている。脱出用アイテムとして有効だ。

工具の画像

シートベルトカッターやセーフティハンマーはバイクにとっては無縁だが、クルマに常備すればいざというときに役立つかも知れないのがこのツールだ。

アイテム情報

エアーゲージデジタルタイプ15-9400

価格 1,630円(税抜)
※価格は消費税8%を含むストレート会員価格です。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索