メンテナンス記事TOPへ

エアーゲージ600kPa 15-297【ツール100選】

掲載日:2015年07月10日 メンテナンス    

記事提供/モトメンテナンス編集部(Facebookページ)  取材協力/ストレート

工具の画像

保護ラバー付きゲージは作業姿勢に応じて、見やすい向きに回転させることができ、ホース長は600mmと十分な長さ。上限600kPaの表示はバイクやクルマのタイヤメンテ向けの設定だ。

加圧、減圧、測定が1台で可能
レバー操作で微調整できる高級モデル

パンクやバルブコアの不具合がなくても、時間の経過と共にタイヤの空気圧は徐々に低下するため、定期的な空気圧チェックが必要だ。この製品は空気圧測定と加圧、減圧がレバー操作ひとつで行える使いやすさが特徴で、ロックタイプのチャックをバルブコア部のネジ部に押しつければ、余計なエアを漏らさず圧力を表示でき、レバーを握り込めば測定しながら加圧できる。空気を入れすぎたらレバーを僅かに握れば圧力がリリースされるので、バルブコアにチャックをセットしたら調整が終わるまで着脱する必要がなく、作業性も優れている。

工具の画像

φ75mmのゲージは針の動きが滑らかで目盛りも読み取りやすい。コンプレッサーに繋がなくても、チャックをバルブコアに押しつければ現状の空気圧を表示する。

工具の画像

レバーを深く握ると加圧され、離すとその時点の圧力を表示する。高すぎる場合はほんの少し握れば、タイヤ内部の圧力を逃がしてくれる。僅かな減圧調整も容易である。

工具の画像

エアバルブの延長上にチャックが付くので、大径ローターの車両でも容易に取り付けられる。クルマ用のホイールでも使いやすい。

アイテム情報

エアーゲージ600kPa 15-297

価格 6,800円(税抜)
※価格は消費税8%を含むストレート会員価格です。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索