メンテナンス記事TOPへ

AP 10W充電式LED投光器【ツール100選】

掲載日:2015年07月03日 メンテナンス    

記事提供/モトメンテナンス編集部(Facebookページ)  取材協力/アストロプロダクツ

工具の画像

本体サイズは幅150×高さ240×奥行170mmで重量は1kgと軽量なので、カンテラのように使うこともできる。充電は別体のACアダプターを接続して行う。放電状態からの充電時間は約5時間だ。

車体下部を明るく照らす10W LEDは
煩わしい配線不要の充電池モデル

強烈な光りを放つ10WLEDで、屋外や夜間の作業で重宝する充電タイプのコードレス投光器。ガレージで作業していても、エンジン後部や車体下部など天井の照明だけでは十分な明かりが採れない時、作業台や床に置いて照らすことで両手が使えるのが利点となる。この投光器とハンディタイプのLEDライトを組み合わせれば、もう手元の暗さに困ることはないはずだ。LED後部のリチウムイオンバッテリーは4400mAhと大容量で、約3時間連続点灯できる。ハロゲンランプのように発熱量が大きくなく、衝撃で切断するフィラメントもないので、本体に触れたり転倒しても壊れる心配はない。

工具の画像

角形の10WLEDを1個セットした反射面は浅く、広い範囲を照射する。電球タイプの作業灯に比べて衝撃に強く、完全防水ではないものの雨天時や多少の水がかかる場所でも使えるのが利点。

工具の画像

台座が低く発光点が地面に近いので、足周りやエンジン下部のチェックやメンテナンス時にも作業環境が明るくなる。上下の首振りによってほぼ真上も照らせる。

工具の画像

プッシュ式電源スイッチとACアダプターのソケットは、いずれも防水カバーを装備。LEDは点灯時の発熱が少ないが、ランプハウジングの後部には放熱フィンが付く。

アイテム情報

アストロプロダクツ

AP 10W充電式LED投光器 8,800円(税抜)

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索