デイトナ 拭くだけコーティングWAX

掲載日:2012年06月01日 バイク用品インプレッション    

撮影・文/野岸 泰之

バイク用品インプレッション

まさに拭くだけの超簡単施工!
長持ちするコーティングワックス

バイク乗りにとって、いかに自分のマシンをキレイに保つか、は重要な関心事。ワックスやコーティング剤などをあれこれ試し、苦労と試行錯誤をしてきた人も多いはずだ。そこで誰もが思い描く理想的な商品は、ラクをしてきれいな状態を長く保てるもの、といえる。

今回紹介するデイトナの「拭くだけコーティングWAX」は、ある意味でその理想にかなり近いものである。まず、施工はとても簡単だ。商品名にもあるように、洗車して濡れたままのボディでOK。水でたっぷりと湿らせた付属の拭き取りクロスに本剤を3~4回、シュシュッとスプレーしたら、塗布面に塗りのばす。あとは水分が完全になくなるまで拭き取れば、それだけで完了だ。本当にあっけないほどすぐに終わってしまう。昔ながらのワックスがけの苦労を知っている人にとっては「これだけでいいの?」と拍子抜けすることだろう。

いくら施工が簡単でも、性能が良くなければ意味がない。その点、この「拭くだけコーティングWAX」は長年バイクパーツを世に送り出しているデイトナの商品だけあって、心配は無用だ。タイプとしてはシリコンコーティングで、施工初期には特殊な電荷作用により強力なイオン吸着で電荷コーティング幕を形成。これによって強力な光沢とはっ水効果が得られると同時に、水あかや汚れを弾く効果もあるという。水とシリコンの屈折差によって、塗装面の大敵であるウォータースポットの発生を防ぎ、塗装の変色を防止してくれるのだ。この初期のシリコンイオンコーティング効果の持続は約2~3ヶ月だが、面白いのはその後である。施工後期になるとはっ水性は無くなるものの、表面は親水性となって、汚れ防止効果が3~4ヶ月ぐらいまで持続するのである。

今回は短期インプレッションのため、ここまで見届けることができなかったものの、一度施工をすればかなり長期間効果が期待できるので、ついつい無精して洗車を怠りがちな人にもオススメできる。タンクのほか、カウルなどの樹脂パーツやホイールにも使用でき、愛車のかなりの部分をピカピカに保てる。一本常備しておけば、かなり便利な商品といえるだろう。

デイトナ 拭くだけコーティングWAX Detail Check!!

まずは洗車してホコリや水アカを除去したら、施工は濡れたままでOK。付属のクロスに水をたっぷり含ませ、そのまま拭きあげるだけ。一度ボディを拭く、という手間がないので楽チンなのだ。

施工は濡れたままでOK

まずは洗車してホコリや水アカを除去したら、施工は濡れたままでOK。付属のクロスに水をたっぷり含ませ、そのまま拭きあげるだけ。一度ボディを拭く、という手間がないので楽チンなのだ。

1本の容量は200mlで、缶ジュースのスリム缶よりちょっと小さいぐらいの大きさ。使用は1度拭くごとにクロスに3~4回シュシュッ、なので当分減らず、かなり使いでがあるといえる。

容量はたっぷり200ml

1本の容量は200mlで、缶ジュースのスリム缶よりちょっと小さいぐらいの大きさ。使用は1度拭くごとにクロスに3~4回シュシュッ、なので当分減らず、かなり使いでがあるといえる。

バイクのタンクだけでなく、ホイールに使用しても大丈夫。この場合もタンクと同様、濡れたままでいいのでとっても楽だ。タイヤの接地面やブレーキディスクには使用不可なので要注意。

ホイールにも使用OK

バイクのタンクだけでなく、ホイールに使用しても大丈夫。この場合もタンクと同様、濡れたままでいいのでとっても楽だ。タイヤの接地面やブレーキディスクには使用不可なので要注意。

柔らかなタオル生地の、便利な専用拭き取りクロスが付属しているから、購入してすぐに作業が始められる。ただしスクリーンに使用する際は、 更に柔らかい布を準備して使用するようにしたい。

専用のクロスが付属

柔らかなタオル生地の、便利な専用拭き取りクロスが付属しているから、購入してすぐに作業が始められる。ただしスクリーンに使用する際は、 更に柔らかい布を準備して使用するようにしたい。

タンクやホイールのほか、カウル類などの樹脂パーツにも使用できるほか、シートにも使える。つまり、愛車の外装パーツのほとんどに使えるわけで、かなり便利でお得な商品と言えるのだ。

カウルなどにも使用可能

タンクやホイールのほか、カウル類などの樹脂パーツにも使用できるほか、シートにも使える。つまり、愛車の外装パーツのほとんどに使えるわけで、かなり便利でお得な商品と言えるのだ。

バイクだけでなく、クルマに使ってもOK。それも、ボディはもちろん、ガラスやダッシュボードにも使用可能。ここまで使える範囲が広いと、もはや万能コーティングと呼びたくなるほど!?

クルマに使ってもOK

バイクだけでなく、クルマに使ってもOK。それも、ボディはもちろん、ガラスやダッシュボードにも使用可能。ここまで使える範囲が広いと、もはや万能コーティングと呼びたくなるほど!?

デイトナ 拭くだけコーティングWAX

価格/2,100円(税込)

問い合わせ先/デイトナ

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索