WINS MOTO-REC Dual

掲載日:2012年02月24日 バイク用品インプレッション    

撮影・文/山下 剛

バイク用品インプレッション

ツーリングの楽しみを倍増する
ライディングレコーダー

カメラ本体の小型化や記録媒体の容量増加に伴って、映像記録が手軽になった。ツーリング中の走行シーンを撮影するのは楽しいもので、帰宅してからの楽しみは倍増したといっていいだろう。

モトレック・デュアルは、その名のとおり2台のカメラとGPSで走行映像と位置情報を記録できるレコーダーで、高画質CMOSセンサーと広角レンズを備える小型カメラで最長7時間の映像を記録可能だ。

まずはバイクへの取り付けだが、一度も電装品を取り付けたことがないビギナーはバイクショップやメンテナンスが得意な知人などに相談したほうがいいだろう。というのも本体にはバッテリーを内蔵しておらずバイクから電源を取る方式であることと、本体の仕様上アクセサリー電源(キーOFFで電流が切れる配線)から取る必要があるため、ハーネスの加工や電装系の知識が必要だからだ。

そこさえクリアしてしまえば、あとは本体をシート下などに設置、GPSアンテナと2台のカメラを任意の場所に取り付けるだけだ。今回はバイクの前後にカメラを取り付けたが、フロントサスペンション下部やスイングアームに取り付ければ、迫力ある映像を記録することもできるだろう。このあたりはアイディア次第だ。

記録媒体はコンパクトフラッシュ(CF)で、8GBのものが付属する。これで約7時間もの映像を記録できる。もちろん、容量の多いCFを使えば、さらに長時間の記録も可能だ。泊まりがけのツーリングをまるごと映像として残すこともできる。

さて、肝心なのは記録される映像だが、120°の視野を持つカメラはかなり広範囲を記録してくれる。さらに映像もかなりクリアで、とくに暗い場所や夜間でもきちんと撮ってくれる。付属マイクを使えば音も記録可能だ。

もうひとつ、モトレック・デュアルのうれしい機能はGPSを内蔵しており、映像データとともに位置情報も記録してくれる点だ。付属するソフトウェアを手持ちのWindowsパソコンにインストールし、記録したデータを読み込ませると、映像とともに地図上に走行軌跡が表示されるのだ。はっきりいって、これは楽しい。帰宅後の楽しみが大きくふくらむし、家族や友人などに見せるとけっこう驚いてくれるし、評判がいい。

ツーリングはもちろん、通勤や通学の際にも使えるし、もしも事故に遭った場合も重要な記録として残すことができる。活用の幅はかなり広く、バイクライフをより楽しくしてくれるアイテムとして注目だ。

WINS MOTO-REC Dual Detail Check!!

撮影範囲は120°もあり、ほぼ人間の視界と同じ範囲を撮影できる。ツーリングの雄大な景色はもちろん、混雑した都市部でも広範囲をとらえることができ、たくさんの情報を記録できる。

広角レンズでワイドに記録

撮影範囲は120°もあり、ほぼ人間の視界と同じ範囲を撮影できる。ツーリングの雄大な景色はもちろん、混雑した都市部でも広範囲をとらえることができ、たくさんの情報を記録できる。

裏面照射型のCMOSセンサーを採用しているため、暗い場所や夜間、逆光といったシチュエーションでも詳細な映像を記録することができる。さらに防水カメラのため雨天時の記録も可能だ。

高感度センサーで夜間も強い

裏面照射型のCMOSセンサーを採用しているため、暗い場所や夜間、逆光といったシチュエーションでも詳細な映像を記録することができる。さらに防水カメラのため雨天時の記録も可能だ。

CMOSセンサーを採用する小型カメラをヘッドライト下部に取り付けた。別売りのカメラステー(1,575円)を使うとカメラ角度を調節できるため、取り付け位置はさらに増える。

小型カメラは取り付け自在

CMOSセンサーを採用する小型カメラをヘッドライト下部に取り付けた。別売りのカメラステー(1,575円)を使うとカメラ角度を調節できるため、取り付け位置はさらに増える。

2台のカメラを付ける位置によって、迫力ある映像を撮ることができる。前後装着がオーソドックスだが、スイングアームに取り付けてもいいだろう。後部セットで前方を映すのもアリだ。

どこにつけるかはアイディア次第

2台のカメラを付ける位置によって、迫力ある映像を撮ることができる。前後装着がオーソドックスだが、スイングアームに取り付けてもいいだろう。後部セットで前方を映すのもアリだ。

本体の設置はシート下が一般的だろう。サイズは120×85×26mmで、システム手帳ほどの大きさだから、ほとんどのバイクに取り付けられる。雨やオイルが本体につかない場所を選びたい。

コンパクトなレコーダー本体

本体の設置はシート下が一般的だろう。サイズは120×85×26mmで、システム手帳ほどの大きさだから、ほとんどのバイクに取り付けられる。雨やオイルが本体につかない場所を選びたい。

レコーダー本体の他、カメラ2台、マイク、GPSアンテナ、LEDインジケーター、電源ケーブル、接続ケーブル、CFカード(8GB)が付属する。※カメラステー2個は別売り

セット内容は豊富

レコーダー本体の他、カメラ2台、マイク、GPSアンテナ、LEDインジケーター、電源ケーブル、接続ケーブル、CFカード(8GB)が付属する。※カメラステー2個は別売り

WINS MOTO-REC Dual

価格/3万5,700円(税込)

問い合わせ先/WINS

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索