クシタニ シートバッグ K-3536

掲載日:2011年08月19日 バイク用品インプレッション    

バイク用品インプレッション

思わぬ連泊、大量のみやげも余裕でこなす、
25→33.5Lの大変身シートバッグ。

クシタニといえば昔からバイク乗りをサポートし続けてきた、ウェア&グッズメーカーの老舗。革ツナギを筆頭に、ナイロンジャケットやグローブ、バッグ類など、確かな作りと高い耐久性という一線を崩さない、こだわりのメーカーである。ツーリングに欠かせないバッグ類も種類を多く取り揃えており、ここで紹介するシートバッグ以外にも、タンクバッグ、バックパック、ウエストバッグ、ワンショルダーバッグにヘルメットバッグなど多種多彩。ナイロン系バッグはカラーをブラックで統一、富士山マークを含めたブルーリフレクターを配し、シックな作りながらひと目でクシタニとわかる個性を持たせている。

このシートバッグは2段階に容量を変えることができ、通常は25L、サイドジッパーを外せば一気に33.5Lまでボリュームアップする。ノーマル状態でもカッパ2人分が余裕で入るくらいだから、1人分の1泊荷物ならこのバッグで十分。また嬉しいのはその使い勝手のよさで、メインコンパートメントへのアプローチは、バックルを外したらベルクロテープで留まるフラップ状の上部カバーをそのまま上にはがすだけ。フラップ両サイドにはジッパーを採用するが、その動きはスムーズでジッパーのつまみをいちいち持たずとも、一気に開けられる。本来はジッパーをつまんで開けるべきなのだろうが、作りが丁寧かつしっかりしているため、そんな無理も利いてしまう。この辺りはコストの差が出る部分で、作りの安いものはジッパーによる開口部の動きが粗く、内側にあるかえし部分を噛み込むなど、イライラにつながる場合もある。バッグ自体のナイロン生地に厚みがあり、開口部の型崩れが少ないこと、太く、耐久性もあり、動きの滑らかなジッパーを使うなど、設計・素材ともにこだわりを持っていることがわかる。

内部は上部カバー裏側に広口のポケットと、横に小さめのポケットをひとつずつ、またバッグ外側両サイドにはポーチサイズのポケットをひとつずつ装備する。レインカバーは内部に収納で、当然ながら33.5L+αの余裕を持つ。とにかく作りのしっかりした印象が強く、安心感とともに道具として長く付き合えそうな、そんな予感のするシートバッグである。

クシタニ シートバッグ K-3536 Detail Check!!

一応流線型のスタイリングを持ってはいるものの、収納力優先のデザインを持つK-3536。両サイドにある小物入れは、200×120×30mm(実測値)ほどで、小さな手帳なら余裕で入る。

横幅はネイキッドのシート幅並み

一応流線型のスタイリングを持ってはいるものの、収納力優先のデザインを持つK-3536。両サイドにある小物入れは、200×120×30mm(実測値)ほどで、小さな手帳なら余裕で入る。

ライダーの腰に当たる部分にはクッション材が入り、また内側はレインカバーの収納部になるため、荷物満載時でも腰の当たり具合に不快感を覚えることはない。背もたれとしても快適だ。

バックレストとしても対応

ライダーの腰に当たる部分にはクッション材が入り、また内側はレインカバーの収納部になるため、荷物満載時でも腰の当たり具合に不快感を覚えることはない。背もたれとしても快適だ。

こちらは通常の25Lサイズで、サイドジッパーを閉じた状態。バッグの固定はベルトをシートに通す方式と、ステップやフレームにベルトを通す方式と2通り選べる。底面が革製で、座りも良好。

底面の革でシートに密着

こちらは通常の25Lサイズで、サイドジッパーを閉じた状態。バッグの固定はベルトをシートに通す方式と、ステップやフレームにベルトを通す方式と2通り選べる。底面が革製で、座りも良好。

容量をアップした状態。高さは80mmほどかさ上げされる。シート上に載せる積載サイズとしては、結構高さを感じる状態だ。さらに収納スペースがほしい場合はサイドバッグを装備したい。

フルフェイスも余裕の35.5L!

容量をアップした状態。高さは80mmほどかさ上げされる。シート上に載せる積載サイズとしては、結構高さを感じる状態だ。さらに収納スペースがほしい場合はサイドバッグを装備したい。

通常の状態でもジェットタイプのヘルメットがしっかり収まる。両脇はまだスペース的に余裕だ。バックルを外す→フラップを持ち上げる、という2アクションで開けられるのは、かなり便利である。

ジェットタイプもすっぽり

通常の状態でもジェットタイプのヘルメットがしっかり収まる。両脇はまだスペース的に余裕だ。バックルを外す→フラップを持ち上げる、という2アクションで開けられるのは、かなり便利である。

かなり大きめのレインカバーが付属する。バッグに入りきらない荷物が出た場合でも、カバー自体は余裕があるから、ストレッチコード等でしばりつけておけば、防水に関しての心配はない。

大きめのレインカバーを標準装備

かなり大きめのレインカバーが付属する。バッグに入りきらない荷物が出た場合でも、カバー自体は余裕があるから、ストレッチコード等でしばりつけておけば、防水に関しての心配はない。

クシタニ シートバッグ K-3536

価格/20,790円(税込)

問い合わせ先/クシタニ(TEL/03-3708-3549)

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索