ホンダ スーパーカブ110

掲載日:2016年06月08日 ユーザー投稿インプレ    

2013年式 スーパーカブ110 JA10

ホンダ スーパーカブ110 JA10の画像
Osuさん
  • 年式/2013
  • 走行距離/20,000km
  • 燃費/--km/L
  • バイク歴/7年
  • 乗り継いだバイク数/5台
  • 他に現在所有しているバイク/ドゥカティ モンスター696
  • 在住都道府県/宮城県
  • レビュー掲載日/2016.06.08
  • 愛車への満足度/星4つ

愛車の気に入っているところ

新車購入後3年経ちました。冬場以外ほぼ毎日乗っています。気に入っているところは、なんといっても維持しやすいです。維持費は日常生活費の誤差程度です。万年金欠の学生時代から乗っていますが、当時から非常に心強かったです!

◎自分で整備した場合の具体的な維持費。(保険・税金別)

燃費:条件によって異なるので割愛。
オイル:指定オイル使用で一回につき1,000円以下。
タイヤ:15,000kmで交換。前後で6,000円くらい。
ブレーキ:18,000kmで交換。前後で3,000円くらい。
チェーン:現在20,000kmでまだまだ使えそうです。
スプロケ:チェーンと同じです。
エアフィルター:スプロケと同じです。
バッテリー:冬は2ヶ月程完全に放置しますが、不具合はないです。
プラグ:18,000kmで交換。数百円。

↑こんな感じです。もちろん個体差や使用条件によって変わってくると思います。僕の場合は、ストップ&ゴーの多い市街地・ワインディングの半々でこれです。ご参考までに……。

パワーも充分といった感じです。普通に車の流れにもついていけるし、追い抜きも可能です。その辺の上り坂ならトップギアでもグングン走ってくれます。旧カブ(C50)に乗っていましたが、シフトフィールが格段に良くなっていました。よく「ギアの入りが悪い!」なんて意見を聞きますが、適正に操作してないからじゃないかなー?と、思ってます。個体差もあるんですかね。

旧カブと比べて車体の剛性もしっかりしていて、不安を感じたことはありません。特にフロントサスペンションの変更は大きいと感じました。

愛車の不満なところ

デザインへの抵抗は未だにあります。旧カブに愛着があったので尚更です。どうしても新車で欲しかったので妥協して購入しました。

110限定のホワイトカラーを選んだのですが、レッグシールドが非常に汚れやすいです。塗装されているんですかね?わかりませんが、とにかく下地がむき出しのような質感です。ぶつけたり、靴で擦ったりするとすぐ跡が付きます。しかも全然とれません。傷もつきやすいです。

ステップが完全に固定されているので、ワインディング等で擦ると非常に恐怖を感じます。
ですので、倒し込む際は注意が必要になります。どうしても怖い場合は、クロスカブの可動ステップがボルトオンで流用できるらしいです。

これは最近の原付クラス全体に言えることですが、黒の樹脂パーツが多用されています。
経年劣化で白っちゃけてきます。専用の溶剤でメンテナンスをする必要があります。

これから買おうとしている人へのメッセージ

僕なりの不満な点は、デザインを含む外装の面がほとんどでした。それ以外はありません。正直同クラスのスクーターと比べると快適性や走行性能は劣りますが、あえて不満な点には加えませんでした。なぜならばそもそもスーパーカブの長所というのは、そういった車体性能の面ではないと思うからです。

古くからのカブファンの方々にとってはなかなか受け入れ難いモデルだとは思いますが、決して悪いバイクではないと思うんです。旧カブと比べてまだまだ未知数なバイクではありますが、新時代のカブ伝説を一緒に開拓していきませんか?


2011年式 スーパーカブ110

ホンダ スーパーカブ110の画像
RT703さん
  • 年式/2011
  • 走行距離/13,300km
  • 燃費/45km/L
  • バイク歴/47年
  • 乗り継いだバイク数/9台
  • 他に現在所有しているバイク/CBR1100XX
  • 在住都道府県/大分県
  • レビュー掲載日/2015.12.16
  • 愛車への満足度/星4つ

愛車の気に入っているところ

小回りが効き、取り回しが楽です。
丸目ライトが気に入ってます。
国内生産最終型。
燃費性能の良さ。

愛車の不満なところ

燃料タンクが少ない、5Lは欲しいですね。
雨天時にヘッドライトが乏しいです。

これから買おうとしている人へのメッセージ

50&90ccも良いですが、110ccに乗ると加速も
良く病みつきになります。お楽しみあれ!


2010年式 スーパーカブ110

ホンダ スーパーカブ110の画像
ふくちゃんさん
  • 年式/2010
  • 走行距離/3,600km
  • 燃費/--km/L
  • バイク歴/57年
  • 乗り継いだバイク数/19台
  • 他に現在所有しているバイク/カワサキ エストレア250
  • 在住都道府県/岡山県
  • レビュー掲載日/2015.11.20
  • 愛車への満足度/星5つ

愛車の気に入っているところ

インジェクションになった一発始動です。四速になって巡航が60か70いけるので無神経な四輪が来ても余裕です。

愛車の不満なところ

シートの幅を少し細く。

これから買おうとしている人へのメッセージ

丸目インジェクションが買いだと思います。


2010年式 スーパーカブ110インジェクション

ホンダ スーパーカブ110インジェクション の画像
チビbmさん
  • 年式/2010
  • 走行距離/3,400km
  • 燃費/--km/L
  • バイク歴/57年
  • 乗り継いだバイク数/19台
  • 他に現在所有しているバイク/カワサキ エストレア250
  • 在住都道府県/岡山県
  • レビュー掲載日/2015.11.16
  • 愛車への満足度/星5つ

愛車の気に入っているところ

三年前カブ110を購入しました。中二でカブ50が乗り初めでした。インジェクションになって一発で始動しますし、四速になって乗りやすいですし、巡航速度60から70で走れますので無神経な四輪が来ても安心してツーリングできます。

愛車の不満なところ

シートの幅をもう少し細くしてほしいです。

これから買おうとしている人へのメッセージ

丸目ライトがグットです、ぜひ購入してください。


2012年式 スーパーカブ110

ホンダ スーパーカブ110の画像
飯盒さん
  • 年式/2012
  • 走行距離/14,800km
  • 燃費/55km/L
  • バイク歴/23年
  • 乗り継いだバイク数/20台
  • 他に現在所有しているバイク/DR250R
  • 在住都道府県/埼玉県
  • レビュー掲載日/2015/10/23
  • 愛車への満足度/星4つ

愛車の気に入っているところ

走行性能と燃費の兼ね合いはピカイチの車両です。昔からのスーパーカブより大柄になっていますし、好みは分かれるところですが、本質的なところでは「カブ」していると思います。

愛車の不満なところ

純正のチェーン・スプロケなどの「鋼」パーツは、すぐに交換したほうがいいでしょう。私の車両はフロントのブレーキケーブルの長さがいまいちあっていなくて、ブレーキシューが使い切れない状態です。こういう精度の甘さを体験すると、生産したお国柄がでてるのかもしれません。

これから買おうとしている人へのメッセージ

ノーメンテで走り続けられるようなタフネスさはないかもしれません。購入したバイク屋さんで定期的に見てもらうのが、長く乗るコツかと思います。


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