2016カフェカブ青山で見つけたカスタムカブたち

掲載日:2016年10月28日 トピックス    

取材・写真・文/コイ

天候に恵まれ多くのカブ乗りが集結!

2016年10月22・23日(土・日)の2日間に渡って、国内最大級のカブイベントである「カフェカブミーティング」がHondaウェルカムプラザ青山で開催されました。1997年から始まった本イベントも今年で20回目を迎え、今年もノーマルからカスタムマシンまでさまざまな年式のカブたちが全国から集まりました。

さまざまな目を引くカブ、思わず唸ってしまうカスタムされたカブ、ステッカーや装備品で楽しませてくれるカブや、ただもう存在して走行可能なだけで感動を覚える旧車カブなど、その場にいるだけで楽しめるカブ好きのための祭典でした。

ホンダが世界にその名を広めることになったスーパーカブは、50年以上世界各国で生産され、愛され続けています。そして、いまやその累計生産台数は1億台に迫っており、会場内のメインステージでは、それにちなんだカブの新しい動画が特別先行上映されるなど、カブファンを喜ばせてくれるサプライズもありました。

毎年盛り上がり、日本全国各地から我こそは、と集ってくるカブ乗りたち。若い年代のカブ乗りも他のバイク乗りに比べて多いように見えました。世代を超えたカブの楽しみ方がどんどん増えてさらに広がっていく気がしました。

フォトTOPICS(写真点数/21枚)

01第1日目の人気投票第1位!

02「初めて乗ったバイクがこのカブで、初めてカフェカブに参加できてよかったです」とステキな女性オーナーさんのかわいい行燈カブ。レディース賞獲得!

03オレンジが鮮やかな技ありカブのオーナーさんは、一昨年人気投票2位で去年は3位、今年は飽きられてるかも、、と言いながらも見事4位獲得!

04ノーマルのかわいさ。ボルトに見えるのは全て純正で付属のシールだから驚き!

05おしゃれカブでも耐久並にストイックな走りをしているステキさ。

06トラッキーなオーナーさん曰く「カブイベントは数あれど、カフェカブでしか会えない人と会えるから年に一度の楽しみです!」

07いい音をさせていた2台。よく見るとえげつないパワーアップが施されててカブの違った楽しみ方がまたひとつ見え隠れした。

08カラーとシートが目を引く。ただただカワイイ!

09個性的なカスタムなのに、ピっとまとまっててカッコかわいい。

10正面エリアは早い時間からビッシリとカブが並ぶ。

11カブとカブの合間を縫いながらカブを見る喜び!

12正面エリアだけじゃなく裏門エリアにもズラっとカブカブカブ!

13痛車も!今回は思ったより痛車が少なかったけどガチな痛車に感動!

14この並びはほんと渋くて、古き時代を醸しながらも現在に通ずるデザインに毎回驚く。

152日目第5位を獲得した狩猟仕様カブ。細かなステーや装備品がほんとたまらない。

16方向性が全く見えなくてただマスクどん兵衛にキュンとくる。外国人客にダントツ人気で写真を撮られてた!

17世界観がパーンと張り出した1台。カブはこういう遊びができるから楽しいっていうのもある気がする。

182日目第1位を獲得したミニマルカブ。見慣れても見慣れても実際見ると、抗いがたきその形状のかわいさにやられる。

19ハードなカスタム2台。オーナーさんたちはハードだけど優しい笑顔のひとたちだった!

20これがほんとのチョッパー!無駄をそぎ落としすぎてたぶん必要なものも落ちていった潔さ。ライトが工事用ライトなことに二度びっくり。

21一般の見学者の方の「あれ、種類の違うバイクもいるね」という言葉にそう見えるんだなーとカブのカスタムの広がりを実感。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索