【CROSS CUB50試乗記事】楽しさをいっぱいに詰め込んだクロスカブ初の50ccモデル

掲載日:2018年03月02日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文・写真/田宮 徹

ホンダ クロスカブ50 特徴

スモールホイールの採用により
足着き性や軽快性の向上を狙う

初代のクロスカブが、スーパーカブのアイデンティティでもあるレッグシールドを継承していたのに対し、二代目クロスカブシリーズはこれを廃止。オフロードバイクのシュラウドを思わせる極小カウルのみ採用して、スリムなルックスにまとめてある。ヘッドライトは、2017年11月以降のスーパーカブシリーズと同じくLED仕様。周囲にスチールパイプ製ガードを配して、オフロードバイクの雰囲気を高めてある。ハンドルまわりやリアショックはカバーレス化して、ファッション性を向上。フロントフォークにはオフ車テイストのブーツを履かせ、クロームメッキ仕上げのマフラーガードにはスリットを入れてある。

クロスカブ110は前後17インチ径ホイールにオフロードイメージのタイヤを履かせてあるが、クロスカブ50は前後ホイールを14インチに小径化して、ベーシックなロードタイヤを装着してある。これは、新聞配達などに特化したスーパーカブ50プロと同じ仕様で、これにより足着き性の向上やさらなる軽快な操縦性の追求を図っている。このほか、スイッチボックスが専用化されていたり、リアマッドガードが採用されていなかったり、ステップが固定式だったりと、クロスカブ50は細部が110とは異なる。

ホンダ クロスカブ50の試乗インプレッション
ホンダ クロスカブ50の試乗インプレッション

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