ホンダ ジョルノ(2015) – 外装、エンジンを一新したファッションスクーター 試乗インプレ・レビュー

ホンダ ジョルノ(2015)
ホンダ ジョルノ(2015)

ホンダ ジョルノ(2015) – 外装、エンジンを一新したファッションスクーター

掲載日:2015年12月01日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/野岸“ねぎ”泰之

外装、エンジンを一新して
フルモデルチェンジしたファッションスクーター

おしゃれで高級感のあるファッションスクーターとして若者を中心に人気の50ccスクーター「ジョルノ」が、2015年10月にフルモデルチェンジして発売された。前モデルのイメージを受け継ぎながら外観を一新し、新たに省燃費性能に優れた「eSP」エンジンを搭載。では早速、その装備や走りをチェックしてみよう。

ホンダ ジョルノ(2015)の特徴

ホンダ ジョルノ(2015)の画像

ポップだが高級感のあるデザイン
ユーティリティ装備も充実

ジョルノはもともと曲線を多用したデザインと丸みを帯びたフォルムが特徴的なマシンだったが、今回のモデルチェンジでフロントフェイスはよりふっくらとした造形に変更された。さらに半円状のストライプや円形を組み合わせたアイコン的なロゴエンブレムを配するなど、全体的にスタイリッシュでありながら、よりブラッシュアップされたイメージを持つデザインに生まれ変わった。ちなみに円形を組み合わせたデザインは車体側面にライン状に配されたパーツにも使われており、遊び心と統一感の演出に一役買っている。また、大きめのヘッドライトやウインカー、テールランプなど灯火類を中心にメッキパーツを程よく配置しており、ポップな雰囲気の中にも高級感を漂わせている。

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ユーティリティも、なかなかの充実ぶりだ。ハンドル下右側には500mlのペットボトルが入るポケット、左側には蓋つきのグローブボックスを装備。このグローブボックスの奥には12Vのアクセサリーソケットが設置されているため、スマートフォンなどの充電が可能だ。完全防水とはいかないものの、蓋が閉まる構造のため、少々雨に降られても気にせずに充電できるのは大きなメリットといえるだろう。

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2つのポケットの中央にはリング状の大型フックを備え、持ち手の太いバッグも掛けることができる。シート下のラゲッジボックスは20Lの容量があり、ヘルメットはもちろん、A4サイズのファイルなども入れることが可能。これら十分な収納力に加え、燃料計のほかに時計も装備したメーターや独立したシートオープンスイッチなど、利便性の高い装備を多く採用している。

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ホンダ ジョルノ(2015)の試乗インプレッション

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流れを邪魔せず走れる性能と
優秀なアイドリングストップ

ジョルノのシート高は720mmとごく一般的なもの。足の先端に当たる部分はえぐれて広くなっているため、つま先の自由度は意外にある。また、フロアにはラバーのマットが装備され、滑り止め効果とともに高級感を高めている。パワートレインには同じホンダの原付「ダンク」や「タクト」に採用されている水冷4ストローク単気筒の「eSP」エンジンを搭載。電子制御燃料噴射PGM-FIとアイドリングストップシステムの採用などにより、優れた燃費性能と力強い走りを両立させている。

ホンダ ジョルノ(2015)の画像

走り出して感じるのは、ノイジーさのないジェントルな加速とパワフルさだ。50ccクラスなのでロケットスタートとは言えないが、クルマの流れを邪魔しない程度の十分な加速感と、路面の凹凸にもバタツキの少ない落ち着いたハンドリング、そして左レバーを握ると後輪だけでなく前輪にも程よいバランスでブレーキがかかるコンビブレーキのおかげで、混雑した都市部の道路でも安心して走れる性能を持っている。

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30km/h定地走行テスト値が80.0km/L、WMTCモード値でも56.4km/Lという低燃費に貢献するアイドリングストップシステムも秀逸だ。信号待ちではスッと自然に止まり、軽くアクセルをひねるだけでとても滑らかに再始動するこの仕組みは、バッテリー電圧が下がると自動的にキャンセルされるなど、全く意識しなくてもストレスなくエコな運転ができる優れものなのだ。

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キュートでおしゃれな外観とバツグンの収納力、利便性と低燃費を兼ね備えた新しいジョルノは、買い物から通勤・通学まで、シティコミューターとして十分すぎる実力を備えた1台といえるだろう。

ホンダ ジョルノ(2015)の詳細写真

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左ブレーキには掛けたままロックできるレバーを装備。また、左レバーを握ると適度に前輪にも制動力がかかるコンビブレーキを採用。

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スピード表示が大きく、見やすいメーターパネル。液晶部分には燃料計のほか、時計やトリップメーターを表示できる。

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アイドリングストップ機構はハンドル右側のスイッチで任意にオンオフが可能。バッテリー電圧が下がると自動的にキャンセルされる。

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右側には500mlペットボトルが入るポケット、左側にはグローブボックスを装備。中央には大型のフックもある。

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左側グローブボックスの奥に12Vのパワーアウトレットを装備。USBではなくシガーソケットタイプだ。

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イタズラに強いシャッターつきキーシリンダーを採用。シートのオープンスイッチは独立したタイプだ。

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ガソリン給油口はフロア中央後部にある。プラスチックのパネルを跳ね上げるとキー付きキャップが現れる仕組みだ。

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ていねいなステッチが施され、高級感のあるシート。座面も広く、適度なクッション性があって座り心地もいい。

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ウインカーやテールランプ、スタンドグリップなどにメッキパーツを使用し、高級感を高めている。

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シート下スペースは約20Lを確保。深めで凹凸の少ない形状で、A4サイズのファイルも収納が可能。ピン状のヘルメットホルダーも装備。

ホンダ ジョルノ(2015)の画像

センタースタンドはとても軽い力で掛けられるが、足を掛ける部分が丸く小さいため、キックアームも同時に踏んでしまいがち。

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フロアにはラバータイプのマットが敷かれている。つま先側の前方は斜めにそぎ落とされた形状で、足を置く自由度は意外と高い。

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Specifications – HONDA GIORNO(2015)

ホンダ ジョルノ(2015) 写真

価格(消費税込み) = 18万9,000円
※表示価格は2015年11月現在

若者や女性に人気のファッショナブルなスクーターが2015年にフルモデルチェンジ。従来のイメージを残しつつ、アイドリングストップ機構を持つ低燃費「eSP」エンジンを搭載して生まれ変わった。

■エンジン種類 = 水冷4ストロークOHC単気筒

■総排気量 = 49cc

■最高出力 = 3.3kW[4.5PS]/8,000rpm

■最大トルク = 4.1N.m[0.42kgf-m]/7,500rpm

■始動方式 = セルフ式(キック式併設)

■点火装置形式 = フルトランジスタ式バッテリー点火

■サイズ = 全長1,675×全幅670×全高1,035mm

■シート高 = 720mm

■軸間距離 = 1,180mm

■最小回転半径 = 1.8m

■車両重量 = 81kg

■燃料供給装置形式 = 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉

■燃料タンク容量 = 4.5L

■乗車定員 = 1名

■FRタイヤ = 80/100-10 46J

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