カジバ ミト125

掲載日:2011年07月06日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

カジバ ミト125の画像
CAGIVA MITO125

2ストローク125ccエンジンの
レーサータイプスポーツバイク

ミト125は、カジバが長きにわたり作り続けてきたレーサータイプのスポーツバイクです。外観デザインは、すでにノスタルジックな雰囲気と表現することもできますが、成熟して完成度の高まった車体ですので、今も多くのトップライダーやエンスージアジストから高い評価を得ています。

エンジンは排気量125ccの2ストローク単気筒、始動方式はセル式です。2ストロークではありますが、さまざまな角度から環境に対する性能の見直しを行った結果、EURO2の規制をクリアしています。エキゾーストパイプ内にキャタライザーを組み込んでいますが、エンジンは高い出力とパフォーマンスを発揮できるものとなっています。

シャーシには、アルミの極太ツインスパーフレームと堅牢なサスペンションを組み合わせることで、快適性とアグレッシブな走行性能を両立しています。フロントサスペンションは40mm径のマルゾッキ倒立フロントフォークを採用。リヤサスペンションはザックスのショックアブソーバーを組み込んでいます。これらのサスペンションを使用することに加え、セッティングの見直により、クラスを超えた走行性能を実現します。車両の装備重量は129kg、シート高は760mmです。

ブレーキは、フロントにブレンボ製ゴールドシリーズの4ポッドキャリパーを採用し、320mm径セミフローティングディスクを組み合わせています。リアブレーキは、ブレンボ製ゴールドシリーズの2ポッドキャリパーと230mm径のディスクブレーキで構成。コントローラブルかつ強力な制動力で、ハイパワーなエンジンとのバランスを取っています。

そのほかの装備としては、専用のステアリングダンパーをトップブリッジに配しています。フューエルタンクは、メンテナンス性の向上をねらって簡単にリフトできる構造を持っています。フューエルタンクの容量は14Lです。

カジバ ミト125のここがポイント!
  • ● 2ストロークのハイパワーエンジン
  • ● 完成度の高い車体とサスペンション
  • ● ブレンボ製のブレーキキャリパー

カジバ ミト125のライバルはこれだ!

  • アプリリア
    RS125

    ロータックス製の水冷2ストローク125ccエンジンを搭載するスーパースポーツモデル。補強の入ったアルミフレームや軽量ホイール、空力特性に優れたカウリングなどを持つ。

  • ヤマハ
    YZF-R125

    ヨーロッパで販売されるスポーツバイク。エンジンは125ccの水冷4ストローク単気筒。燃料供給にはインジェクションを採用。アルミスイングアームなど足周りも本格的。

  • デルビ
    GPR125 4T4V Racing

    デルビグランプリマシンのデザインチームが設計したスポーツバイク。エンジンはピアジオの水冷4ストローク単気筒で、出力は15hp。フレームとスイングアームはアルミ製。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索