【Page8】参加バイクをチェック「YAMAHA MINI GT80 1972」

掲載日:2010年02月08日 特集記事絶版原付2種“原ツー”で楽しむ小旅行    

記事提供/2009年6月1日発行 絶版バイクス1

気が付けば「ヤマハ車ばかり」だった小旅行。

参加バイクをチェックすると……

最小排気量で最長距離走行お疲れ様でした!!
やっぱり「初期型は美しい」伝説は正しい見識だ!!

ヤマハトレール時代の礎を築いたのが、68年に発表されたDT-1だとしたら、ヤマハトレールシリーズを、もっともポピュラーにしたのが「ミニ」シリーズだろう。

初代ミニシリーズは、ロータリーディスクバルブ仕様の前傾エンジンを搭載していたが、72年にはRX50やMR50に搭載された新設計の縦型エンジンを採用。車名もGT50/GT80に変更された。以後、ミニトレの愛称で親しまれたGTシリーズは、原付モデルのベストセラーバイクとして、ヤマハ車の原付クラスのセールスをリードした。

FT50/JT60時代は前傾エンジンだったが、新世代縦型2ストロークエンジンになってからは車名をGT50/GT80へと変更。扱いやすいエンジンはチューナーにも愛された。。

FT50/JT60時代は前傾エンジンだったが、新世代縦型2ストロークエンジンになってからは車名をGT50/GT80へと変更。扱いやすいエンジンはチューナーにも愛された。

坂本さんが小旅行の相棒に選んだミニトレは、72年に発表された初代モデルの80cc版。発表当時はトルクフルで力強いと表現されたが、さすがに最高速ではリトルツイン軍団に叶わず、全開に次ぐ全開走行を強いられた結果、小旅行最後の最後でオーバーヒートに見舞われてしまった。

そんな状況でも、休憩&エンジン冷却後には、何事も無かったかのように普通に走ってしまったタフネスさに、ヤマハ2ストロークエンジンの底知れぬ逞しさを感じたのでした。

坂本雅巳 Masami SAKAMOTO (東京都)

ミニトレ80で参加した坂本さんは、自宅の東京から集合場所の渡良瀬遊水池前、道の駅「きたかわべ」に到着するまでのあいだに、当日の僕の全走行距離をすでに上回る走行距離のようでした‥‥ オツカレサンでございました。次は一緒にツインかな~♪(たぐち)

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索