7月のフォトコンテスト、入賞作品発表!

「バイク旅の魅力を伝える写真」を審査基準として、毎月、お題に応じたバイクツーリング写真を募集し、入選作を選出する「バイクブロス・ツーリングフォトコンテスト」。7月の入選作品を発表します!(作品掲載は順序不同)

ひとり旅~能登半島~(ayuppe さん)

エリア 北陸エリア(石川県)
撮影場所 なぎさドライブウェイ

レポートから抜粋
2日に渡るツーリング、シメのなぎさドライブウェイ。入り口から入った途端、アスファルトの砂にとられ…バイクがどぉしても寝たかった!休みたかった!と言わんばかりに、こけてしまった!! 平日ということもあり、なかなか助けてくれる人も居なく、結局、自分で荷物全部降ろして、足元滑る中、必死で女子の力で起こしました。でも素敵な景色にたくさん出会えてとても素敵な旅になりました。でもでもリベンジで能登半島キャンプツーひとり旅絶対実現させます!!

編集部から
まずはお身体&バイクに大事なかったようでなによりです! 転倒したことのあせりや、愛車が横転している状況では、心中穏やかではいられなかったはず。それでもシャッターを押したことで生まれたこのワンカットは、オンリーワンの魅力あふれるツーリング写真だと思いました!

波の鎮静(KAZUMI さん)

エリア 近畿エリア(京都府)
撮影場所 京都府京丹後市伊根町

レポートから抜粋
私の定番コース「丹後半島」先日はスクランブラーで行ったので、今日は848EVOで写真を撮りに行ってきました。伊根湾。護岸工事が完了して再び撮れるようになった場所で、静かな湾内と舟屋が美しい、心落ち着く舟屋の街です。

編集部から
実はスクランブラーの写真もフォトコンテストに投稿いただきました。ありがとうございます! どちらもとても雰囲気のあって、しかもバイクが凛々しく映っている素敵な写真です。のんびりした雰囲気が漂う舟屋の風景とスピードを追求した848EVOの共演は、明と暗、静と動を感じる世界ですね!

相模湾の海とバイクのフォトコン(イイ爺ライダー さん)

エリア 関東エリア(神奈川県)
撮影場所 横須賀市久留和漁港

レポートから抜粋
三浦半島の逗子・葉山の夏の海への道は混雑するので、午後3時を回ってから行きました。夕方まで時間があったので逗子の浜辺を散策。4時ごろでは海水浴客は少なく、海の家もガラ空き状態でした。その後、葉山港に立ち寄ってから久留和漁港で夕陽を眺めました。

編集部から
海に浮かび上がるライダーとバイクのシルエットがキマってますね!ストロボの光に反射しているライディングウェアの反射材とマシンのマフラーやホイールの光の反射加減が、ライダーとマシンに不思議な一体感を与えてくれているようです。

このまま永遠に夕凪を。(どっくん さん)

エリア 沖縄エリア(沖縄県)
撮影場所 沖縄県うるま市海中道路

レポートから抜粋
沖縄県への社員旅行でレンタルバイクでツーリング。場所はうるま市の海中道路。その名の通り海の中を走るような道路でした。やはり南国・沖縄らしいエメラルドグリーンの海を一望しながら走るのは本土ではなかなか味わえませんね。

編集部から
やはり、沖縄の海という素材が鮮度抜群といった印象です。対称的な車体色のバイクの存在も、いい感じ。海もそうですけれども、たぶんおそらく、空とか雲とかも映したかったのだと思います!

早朝コバルトツーリング(star551215 さん)

エリア 東北エリア(宮城県)
撮影場所 牡鹿半島「コバルトライン」

レポートから抜粋
宮城県の牡鹿半島を貫く「コバルトライン」。30kmほど続く気持ちのよいワインディングを駆け抜けた終点にあるのが「御番所公園」です。この公園から、東北三大霊場のひとつである金華山の絶景を眺めることが出来ます!今朝も気持ちよくコバルトを駆け抜け、海に浮かぶ金華山を眺めてきました。

編集部から
お題が「海」の今回のフォトコンテストの中で、もっとも標高が高いところから撮影した写真かもしれません。もちろん、海とバイクが写ってますからお題をクリア! 海面に反射する光を受けたバイクの佇まいも素敵です!

ただいま開催中のコンテストはこちら