レディースも安心のサーキット走行会『BATTLAX FUN & RIDE MEETING 2017』の画像

レディースも安心のサーキット走行会
『BATTLAX FUN & RIDE MEETING 2017』

自分のライディングに専念できる環境で、安全に楽しくスキルアップを目指す走行会が、ブリヂストンの『BATTLAX FUN & RIDE MEETING』だ。初心者や女性にもオススメな理由や魅力を、バイク関連のメディアやイベントなどで活躍中のときひろみさんに体験レポートしてもらいます!

ときには公道から抜け出して
サーキットを走ってみませんか!?

バイクを走らせるのが気持ちいい季節になりました。ツーリングに行ってワインディングを走ると気分は最高ですけど、スロットルを思いっきり開けたい! と思ったら、やっぱりサーキットですよね。

というわけで、ブリヂストンさんのサーキット走行会に行ってきました! 今年からはブリヂストンユーザー以外も参加できるようになったこともあって、名称を『BATTLAX FUN & RIDE MEETING』と改名したそうです。

レディースも安心のサーキット走行会『BATTLAX FUN & RIDE MEETING 2017』の画像

このサーキット走行会は初心者から中級者を対象としているから、サーキットが初めてという人でも安心。それにレディースクラスもあって、気軽にサーキット走行を楽しめます。

初心者メンズ・レディースクラスは、レーシングスーツ(革ツナギ)を持っていなくても参加できます。教習所のときと同じような、長袖長ズボン、くるぶしや手首まで覆うブーツとグローブ、それにヘルメットがあればOKで、プロテクターの貸出もあります。それと、希望者にはレーシングスーツの貸出もしているのが嬉しいですね!

その効果はさっそく現れていて、今回の参加者は過去最高を記録したとのこと。サーキットが初めてという方が、およそ6割も占めていたそうです! サーキット走行というとちょっと怖気づいてしまいがちですが『BATTLAX FUN & RIDE MEETING』ならそんな不安もなく、スポーツライディングのおもしろさを体験できてしまうわけですね。スゴイ!

インストラクターが一流ライダーばかりなのも『BATTLAX FUN & RIDE MEETING』のスゴイところです。元GPライダーの宮城光さん、国際ライダーの戸田隆さん、スズキのGPマシンの開発ライダーも務める青木宣篤さん。現役ライダーでは、全日本ロードレースJ-GP2クラス参戦中の関口太郎選手、JSB1000クラスで5年連続チャンピオンの中須賀克行選手も! 初心者・レディースクラスの担当は、日本人として初めてFIMウーマンレジェンドライダーとして表彰を受けた井形ともさん!

世界が認めた一流ライダーばかり、直接会えるだけでもスゴイのにレクチャーまで受けられるなんて! とってもゼイタクなサーキット走行会なのです。

そんな『BATTLAX FUN & RIDE MEETING』に、実際に参加した私、ときひろみがレポートでお届けします!

BATTLAX FUN & RIDE MEETING 2017
体験レポート by ときひろみ

事前に郵送されてきた誓約書などを受付に提出すると、お弁当とドリンクの無料券(スポーツドリンクやお茶と引き換えできます)がもらえます。お天気がいいとバイクに乗っていなくても汗をかくくらい暑いので、ドリンクをもらえるのは嬉しい! お弁当にもまたお茶が付いてくるので、ブリヂストンさんの太っ腹が参加者に優しいです。さらにデザートにゼリーも! 女性には嬉しいねー!

走行時に必要となるゼッケンが配布される他に、ロゴ入りのボトルももらえます。参加の記念にピッタリだし、シンプルでシックなデザインがカッコイイ!

ヘッドライトやウインカー、ミラーやブレーキランプなどにテープを貼っていきます。転倒時にレンズのガラスや樹脂が飛び散らないようにするためだそうです。もちろん転倒はしたくないけど、そうなってしまった時に他の参加者への配慮が大事なんですね!

準備が終わったら、車検場にバイクを持っていきます。ちなみに、まだ走行するまで時間があるので、革ツナギは着ずに楽な格好で過ごすとリラックスできますよ。ツナギ用のインナーの上にノースリーブのワンピースを着れば、ツナギを着る時もワンピースを脱ぐだけで楽ちん! 女性にオススメです! 革ツナギは着てるだけで汗かいちゃいますからね~。休憩中はできるだけ楽な格好で過ごしたいですね。

スタッフさんが車両をチェックしてくれます。これをクリアすれば、走行前の準備はほぼOK! ちなみに、走行前の準備がイマイチわからない人や、ライト類に貼るテープなどがない人は、スタッフさんに言えば優しく全部教えてくれるので、初めての人でも安心して参加できます。テーピングのやり方もきっちりと教えてもらえます!

最後に受付でもらったゼッケン貼って、走行前の準備は完了です。走行前準備もワクワクしながら楽しくできるので、意外とあっという間に終わっちゃった! 早くサーキット走りたい!

広いテントスペースがあるので、ゆっくり日陰でくつろげます。走行前にブリーフィングやトークショーなどもあるので、早めにお弁当をもらって、ご飯を食べながらのんびり過ごすのもアリですね。

毎回有名メーカーさんなどが出展していて、商品の展示だけでなくレンタルもしている場合があります。こういう機会にぜひ試してみたいですね。

クシタニさんは新作ジャケットや革ツナギを展示していました。試着も気軽にできて、革ツナギの簡単な修理もこの場で対応してくれる万全のサービス体制はさすがです。他社製品も対応してくれるそうで、いざってときにとても助かりますね。

オートバイ向けインカムで有名なサインハウスさん。「B+COMシリーズ」も展示していました。今回の走行会では、有名ライダーやインストラクターさんとタンデム走行ができるコンテンツで、このB+COMを使用していましたよ。タンデム走行しながらていねいに教えてもらえるという画期的な企画です! もっと詳しくライディングを勉強したい人はもちろん、ライダーのファンにとっては超嬉しいですよね! 私も次回はタンデム走行にも参加してみたいです!!

山城さんのブースでは、Araiヘルメットさんの無料クリーニングサービスを実施していました。Araiヘルメットを愛用の方にはとても嬉しいサービスですよね。それにレーシングブーツの展示とレンタルも。店頭で試しに履いただけではわからないことも多いですから、サーキットで試着できるのは嬉しい限りです。

オートバイのセッティングの相談や不調などのトラブルがあったときには、テクニカルガレージRUNさんにお願いすればきっと万事解決! とってもカッコイイ車両も展示してあって、カスタムもすごい! 見てるだけでも楽しいです。代表の杉本さんは一見強面だけど、とてもいい人! 気軽に話しかけてみて!

いろいろなパーツやアクセサリーを取り扱ってるアクティブさんですが、今回は走行会ということもあって、展示していたのはラップタイマー。しかもGPS機能付きで超便利そう! 1周ごとのタイムだけでなく、サーキット場も指定できて、パソコンに接続すると各ラップの最高速度やどこでどんなアクセルワーク(加減速)をしたのかまでわかっちゃう! それがパソコンのモニターで見るとコース図上で示されるので、ものすごく見やすいしわかりやすい。上達に役立つアクセサリーだと思います。今回の走行会でも無料貸し出ししていたので、興味ある方はぜひ使用してみてください!

いよいよブリーフィング(事前説明会)の開始。コースの概要やサーキット走行する際のルールを説明してくれます。サーキット場によってルールが違うこともあるので、きちんと聞いておかないとね! コースの使い方やフラッグ(旗)の意味もていねいに教えてくれるので、袖ヶ浦フォレストレースウェイを初めて走行する私にはとてもありがたかったです。

恒例のトークショーや抽選会の始まり! サーキット走行と同じくらい楽しみなイベントです。トークショーでは宮城光さんの軽妙なトークにつられて、スペシャルゲストの中須賀克行選手がここでしか聞けないようなお話をたくさんしてくれました! 抽選会も景品が豪華! 当選番号は自分のゼッケン番号と色で呼ばれるので、あらかじめ覚えておきたいですね! 覚えられないときは、写メを撮っておけばいつでも確認できて安心かも。

以前参加したときもレディースクラスで、レジェンドライダーでインストラクターの井形ともさんにお世話になりました。今回もお会いできて嬉しいです! FIMレジェンド表彰、おめでとうございました!! 井形ともさんは、優しくて、とてもていねいに教えてくれるので、初めての方でも安心してライディングレッスンを楽しめますよ。

サーキット走行は初めてではないけど、やはり緊張するもの。しっかり井形さんの教えを聞いて走行に臨みます!

同じクラスの中でもスキルが均等になるようにチーム分けをして走行します。そしたら先頭チームになっちゃった!? 緊張するけど、それはそれで楽しみたいな!

普段よくバイクに乗っていても、サーキット走行となると別の動きをするからか、程度は違えど必ずと言っていいほど筋肉痛になります……。だからこそ柔軟体操は大事。走行中も走行後も、怪我や不調を少しでも減らすために、しっかり体をほぐしておきましょう!

初心者クラスの嬉しいところは、本コースを走る前に特設コースでレッスンができること! パイロンスラロームで、ブレーキやアクセルワークをしっかりとできてるかチェック。バイクを自在に操る練習をします。

レッスン中は井形さんたちが1人ひとりを見てくれていて、的確にアドバイスしてくれます。なによりも笑顔で接してくれるので、こちらの緊張もほぐれます。

コースインはやっぱり緊張……。でも、初心者クラスは追い越し禁止だし、自分のペースで走ることが前提なので、体がガチガチになってしまうほどではないかな? チームごとに必ず2人はインストラクターさんが付いてくれてるので、とにかく安心なのです。

前の人に続いて同じように走ればいいから、難しいことはありません。ペースが遅れてしまっても慌てる必要なし。インストラクターさんがこちらに合わせたペースで先導してくれます。本当の本当に初心者のための万全の体制で迎えてくれるので、怖いことはないですよ!

走行の前や後に毎回軽いレッスンが入り、アドバイスや疑問に答えてくれます。この際に、もっとゆっくり走りたいなどの要望を伝えれば、すぐにグループを変えてくれたりするので、楽しく走行するためにも何でも思ったことは相談してみちゃおう!

袖ヶ浦フォレストレースウェイは初めてだったのでけっこう緊張したけど、走ってみたらやっぱり楽しい! すごくゆっくり走るわけでもなく、そこそこのスピードを出して走れちゃうから、ちゃんとサーキット走行感も味わえました! 3本目にはもうだいぶ慣れてきて、緊張も解けて本当に楽しく走れます!

私が今回参加したのは初心者クラス。このクラスは革ツナギがなくても参加できるので、興味はあるけど革ツナギを持っていないからと諦めていた方は、これを機に参加してみてほしいです。楽しいサーキット走行はもちろん、レッスンで教えてもらえたことなどは、普段の運転にも活かせるはず。私も自分の運転技術の幅が広がった気がします! 今年の開催はあと2回あるそうです。バイクライフの幅を広げるという意味でも、ぜひ参加してみてください。走行以外のイベントも、バイクファンならきっと楽しめると思います!

レディースクラスの参加者さんに
感想を聞いてみましたよ~!

昼間亜里沙さんはホンダ・ホーネットで参加。バイク歴は3年で雑誌『ガールズバイカー』のフェイスブックを見て、初めてサーキット走行を決めたそうです。「サーキットは周りの人がみんな速そうで、プレッシャーを感じるから少し怖い印象でした。実際に走ってみても、周りの人が速いという印象は変わらなかったんですけど、先導やサポートスタッフがいてくれたし、追い越しが禁止なので安心して走ることができました。なにより女性がたくさんいて嬉しい!」と、笑顔を見せてくれました。もっと上手になって他の人にもついていけるように頑張る! と、やる気満々でしたよ!

BMWのS1000Rに乗ってきた佐藤陽子さんは、BMWモトラッド正規ディーラー勤務。お店で走行会の情報を知って参加とのこと。上達は仕事にも活かせると思って、最近サーキット走行への参加をはじめたそうです。「サーキットを初めて走った時は緊張でビクビクでしたが、今日は3回目で袖ヶ浦は2回目。緊張もなく、とても楽しめました。今後の目標はレーシングスーツを買って、追い越しありの普通のクラスを走ってみたいです! レッスンで学んだ内容も普段の運転に活かせそうですし、いずれはオフロードもやってみたいですね」と、にこやかな表情が素敵な佐藤さんでした!

北浦友梨佳さんはスズキのGSR250で参加。バイク歴は13年で、GSRに乗りはじめてからは3年半。行きつけのバイクショップの勧めで今回の走行会に参加したそうです。「サーキット走行は初めてで、攻めて走るイメージがあるから自分にはハードルが高いと感じてました。でも実際に走ってみたら、自分のペースで走れて楽しかった! シフトチェンジのタイミングがわかったので、走ることがもっと楽しくなりました。気軽に走れるから、この初心者コースならまた参加したいですね。公道では山道が苦手なのですが、今回の走行やレッスンを活かして克服していきたいです」と、満足な表情の北浦さんでした!

バイクに乗っているなら1度は
サーキット走行体験をオススメします!

この日はずっと良い天気で、気持ちよく走れた1日でした。公道でもサーキットでも無理せず楽しく安全に! 事故やケガもなく走りたいですね。初心者やレディースにやさしい『BATTLAX FUN & RIDE MEETING』は、最初のサーキット走行に最適だと思います! 興味があれば公式サイトをチェックして、是非参加してみてくださいね~。おしまい。

今後のスケジュールや参加条件、申し込み方法等、詳細は公式サイトをご確認ください。