熱中症に気を付けて!「涼しい」と「快適」なアイテム

掲載日:2016年07月15日   バイクブロス通販部ピックアップ    

本州の梅雨明け時期になって、本格的な暑熱の季節がやってきます。実は私、バイクに乗っているときではないですが先週、熱中症になりかけてしまいました。いままでは「熱中症で何百人が搬送」みたいなニュースを見ても実感ありませんでしたが、これから気をつけようと思います。

Ventz
エアーインテーク

ここ数年、バイク雑誌とかで夏になるとよく紹介されている、袖に差し込んでウェアの中に風を通せるというアイテムです。風が通れば気化熱で体温を下げられますからね。レビューの評価は、効果アリナシでさまざまのようですので、私、これ買ってみます。使ってみたら通販部ブログコーナーでリポートしますね。

商品を見る

KOMINE
AK-081 クールバックサポーター W(ホワイト)

写真がね、白い背景に白の商品ですと微妙に見えにくいのですが、付属の保冷剤を入れるためのポケットが、背中の上下に2段あって・・・という製品です。熱を持ちやすい体の中心部分を直接冷やせるのはいいですし、もしかして、保冷剤をカイロに入れ替えたら、冬はあったかグッズとしても使えるかも?

商品を見る

山城謹製
YKI-101 遮熱インナーシャツ 長袖/ジップアップ

冷感インナーシャツを着るという習慣はもはや当りまえ。私もウィークデイは某社のインナーを重宝しています。写真のアイテムは、太陽熱をさえぎり、ライダーのためのコンプレッション機能も取り入れたライダー専用設計のインナーです。で、おススメは長袖のほう。じっさい涼しいですよ、半袖よりも。

商品を見る

RS-TAICHI
RSU284クールライド アームカバー

長袖インナーのほうが涼しいのは、太陽熱をさえぎってくれることと、汗が気化するのを助けてくれることから。なので、長袖のジャケットを着て乗るときもインナーが半袖だったらアームカバーはやっておいたほうがいいですよ。いちばん上のエアーインテークの効果もちがうはずです。色違いもあります。

商品を見る

KOMINE
AK-091 クールマックス クーリングインナーキャップ

たくさん遊んだ夏の日の夜、お風呂に入ってヒリヒリするのに気がつく、首のうしろ。そんな後悔をしないための、ヘルメットインナーキャップです。うなじの部分も大きなひさし覆ってくれて、ひさし部分に吸水ポリマーが内蔵されていて、あらかじめ濡らしておけば気化熱でさらに涼しいとか。

商品を見る

TOHTAN
お手軽クロス 虫取り専用

ヘルメットつながりで最後にこんなものを。夏の夜のバイクは、高速で移動する誘蛾灯みたいなもの。蛾じゃなくて小さな虫が、走ったあとのヘルメットにぷちぷち付いて、虫さんには悪いけど困ることがありますよね。そんなときのための、魔法のクロス。500円で8枚入りはコスパ高い。その他のシリーズも。

商品を見る

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索